道の駅とみざわを時々勝手にレポートするブログ+α

山梨で一番古い道の駅を応援するブログ。プラス南部町のこと色々。

たけのこ予報 2022シーズンぼちぼちスタートかな?

2022-03-17 22:02:28 | 道の駅とみざわ

「今日、道の駅にたけのこ出てたよー」と、ご近所さんが教えてくれました。

暖かい日が続いていたものの雨が足りなかったのですが、少し降ったおかげでしょうか、数本だけ並んでいたようです。

明日は雨の予報。結構降るらしいです。そして、あさっての朝は気温がそんなに下がらないので、3/19には、もしかして少~しだけ並ぶかも?!

しかし、残念なことにその後「寒の戻り」になるそうで、来週前半は「期待薄」です。

時々足踏みをしながら、天気次第ですが、3月末くらいには毎日店頭に並ぶようになるのでは?と予想してます。必ず買えるほどの数が出るのは、4月中旬くらいかなぁ。。。それも天気次第ですが。

 

今の時期、タケノコはまだ高いですが、甘くて上品な味で本当に美味しい えぐみもほとんどないですしね。お値段だけのことはあります。(まだ今年は買えてないですが・・・)

タケノコは、シーズン序盤、中盤、終盤と味に特徴があるので、それぞれ試してみるのもいいですよ。

 

「道の駅とみざわ」は、山梨県の南の端っこにあります。国道52号線沿い、中部横断道からは富沢インターを降りて、南(静岡側)に2分程行ったところにあります。今は、葉物野菜が安いので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

このブログは、個人が勝手にやっているものです。予想は外れることがあります。内容についてのクレームなどはこのブログにお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「南部 梅の里」見ごろです! | トップ | たけのこ祭り中止2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道の駅とみざわ」カテゴリの最新記事