池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

池田山公園でとりあえず

2019-07-31 18:23:18 | 散歩

今日は、ベトナムで仲の良かった方からお誘いを受けて、白金の方でランチしてきました。

柄にもなく(笑)

ただ、それだけで白金くんだり出かけるのは勿体ので(カフェ好きのうちの奥さんには理解しがたい感覚でしょうね)、

マップを見て、自然教育園(9:00開園)と、東京都庭園美術館(10:00開園)に寄ってから行くのはどうかと思い、早めの家を出ました。

結局、自然教育園が想いの外良いところだったので、そこで時間の余白を使い果たし東京都庭園美術館には行けませんでした。

更に、自然教育園でたくさん写真を撮ったので、その整理が今日中にはできないと思われ(だって、喉が渇いて、早く金麦飲みたい)、

自然教育園から、待ち合わせのカフェに行く途中に、ちょっと立ち寄った池田山公園の写真でお茶を濁す次第です(苦)

しかし、池田山公園も、そんな扱いを受けるようなところではなく、その辺の児童公園とは全く異なる、綺麗に整備された公園です(池田山公園の名誉のために言っておくと)。

自然公園については、明日、改めて。

 

上の方の入口から庭内に入ると、東屋から見下ろすように庭園が広がります。

石を埋めた階段を降りていくと、池があります。

のんびり時間を過ごして、ここをメインでひと記事書ける感じです。

下の出口(入口?)付近、真下を向いて、綺麗ですが、なんだかMIB的な花が。

Lilium Stargazerであっているかな。

wikiで英語だけってことは、日本ではあまり馴染みのない花なのかも。

自然教育園で、純日本的な草木を見てきたので、ちょっと不思議な感じです。

 

最後は、ランチのカフェで食べたサラダプレート。

ベランダのベビーリーフが、梅雨明けからぐいぐい伸びているのですが、

どこで収穫するか悩むところです(育っているので)。

ただ、なんかお洒落なデリっぽいサラダにしてみたいので、今日のランチは手本にしたいと思います。

ではでは



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teinengoseikatukyoto)
2019-07-31 22:32:29
こんばんは
この百合の和名は鹿の子百合です。
百合の中では開花が遅いほうです。
返信する
Unknown (chayank)
2019-08-01 11:37:51
@teinengoseikatukyoto コメントありがとうございます。
日本の百合だったのですね。
確かに、近所の様々な百合に比べると、遅くように思えます。
これからも、ご指摘、ご教授よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿