池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

ローズマリーでハーブチキン

2019-11-29 11:10:41 | 料理・グルメ

今朝の池上本門寺越しの朝焼けはとても綺麗で、久しぶりの晴天を予感させてくれました。

散歩しながら聴いているラジオで、今日は8日ぶりの晴天と言っていましたが、

確かに、、、先週末も雨だったから、そんなに曇天が続いていたんですね〜

 

そして、今朝は気温は低かったものの、眩しいくらいの日差しで気分が晴れやかになりました。

呑川沿いの公園のソメイヨシノ、

洗足池のカエデの紅葉、

イチョウの黄葉も朝陽に照らされて、綺麗だ〜

今朝、田園調布に行けば、銀杏並木が綺麗だったかもね。

明日も晴れ予報だから、明日だな(確)

 

さて、昨日はローズマリーをちょっとだけ収穫しました。

寒くなってきて、枯れ気味だったのですっかり収穫して、(天気がよくなる予報の)週末に干そうかとも考えていたのですが、

改めて、ローズマリーの収穫についてWebであれこれ調べると、

枝ごとに収穫するものの、冬場は成長が止まるので、あまり摘まない方がいいような事が書かれていたので、

先端のあたりを数本収穫するにとどめました。

それと、思ったより育たなかったのは、剪定していなかったからかもしれませんね。

かと言って、これも冬場にすべきではないようなので、今年は、花が咲くのを待つことにして、

暖かくなってから、改めて剪定して、ボリュームを増やそうかと思いました。

 

で、今年最初で最後に収穫したローズマリー ですが、

せっかくの生ハーブですし、自家栽培したローズマリーの風味だけを味わいたかったので、

オリーブオイルとローズマリーだけで(あと、鶏肉下ごしらえの塩)、鶏ムネ肉を漬け込んで、

シンプルにソテーにしました。(レシピはこちら、と言っても漬けただけですけどね(苦))

付け合わせの野菜はもちろん、ベランダのルッコラ(ベビーリーフから)。

鶏肉は2枚漬けて、1枚を2時間で取り出して焼きましたが、十分にローズマリーが薫って美味しく頂けました。

もう1枚は、更に一晩漬け込み、今晩食べるつもり(期待大)

 

さあ、散歩して、布団も干したし、家中の掃除機がけ、拭き掃除も終えたし、奥さんの誕生日プレゼントの買物、3ヶ月ぶりの散髪のために蒲田まで、もうひと歩き!

日差しって、本当に活動のエネルギーになりますね。

ではでは



コメントを投稿