池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

松本茶葉の餃子を食べる

2013-06-30 19:14:12 | ベトナム生活あらかると
”八重の桜”佳境ですね。

大河としては、年末まで続くのでしょうけど、福島県出身者としては、会津戦争後はあまり興味はないです。

それにしても、会津戦争は悲惨。。。

西郷頼母の一族のくだりは有名です。他にも200名からの女子供が、理不尽を訴えての自刃。。。

そして、白虎隊。

私は、幼い頃から剣道をやっていたこともあり、

幼稚園の時に、白虎隊の演舞をやったことがあります。

”飯盛山の頂に~、秋吹く風はぁ、寒けれど~”って歌にあわせて踊るのですが、

最後は、二人向かい合って、相手を刺して、自分も切腹するんですよ。

今では、絶対クレームになるようなことを、幼稚園児がやっていたんですね。

まあ、何度もいいますが、薩長の娘は嫁にしてはいけないと、おばあちゃんに言われたくらいの世代ですので。

歴史好きの私としては、薩長という信念をもって維新を進めた敵は、やむをえないところで、むしろ、保身のために会津を犠牲にした水戸や、裏切った津の方が許せませんが。

幸い、いや不幸かな、嫁は紀伊(御三家)出身です。

さて、餃子に話を戻して^^;

餃子は茹でて、肉まんは蒸して、ネギ焼きはフライパンで焼きます。


できあがり♪


ネギ焼きは、チヂミのようなものを想像したのですが、むしろインドのロッティ(ネギ入り)。

固いデニッシュパンのような感じ。

肉まんは、まさに肉まん。これ1個50円か。日本のコンビニと比べれば、ベトナムでの50円は高いけど、これはいいよ。

美味しいし、二個もたべれば十分。

あたらしい夕飯メインの予感です。

餃子も、ぎゅっと餡が詰まっていて、見た目よりボリュームはあるし、皮もぷりぷりで美味しい。

酢醤油で食べました。

スーパーの冷凍ものは、何度、茹でている最中に、分解してしまったことか。

これも大正解。50個でVND100,000ってのもリーズナブル。

でも、一通り食べるために、肉まん二個、餃子十個、ネギ焼き一枚は、ひとりには多すぎた、、、満腹^^;


コメントを投稿