池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

妊婦の食べ物

2013-01-14 23:04:24 | ベトナム生活あらかると
今日も、週末の好天が続いて、日差しはないものの、先週に比べれば暖かい部類に入る一日でした。

日本からの出張者がいたのですが、

「やはり、暖かいですね。」

なんて言われると、なんか悔しい^^;
(ホントはもっと寒いんだぞ、と主張したい。でも、それが何になるのか、、、)

さて、本日のネタは妊婦に関するものです。

うちの会社も割と女性比率が高いです。

工場さんの場合、ほぼ女性工員の印象です。
(うちは製造ではないですが、総務、営業は女性ばっかなので。営業&総務部長の好み?)

女性がまじめに働いて、男は、ふらふら遊んでいて

その女性(奥さん、彼女)に買ってもらったバイクに、街角でまたがって

おい!と、声をかけて、白タクみたいなことをしたり

工場勤務の終わる時間に、どどどーっと工業団地に入ってきて、女性をピックアップしたり、

家に帰れば、奥さんがご飯を用意して、、、

と、ほぼヒモ状態と聞きます。。。

なんとも、羨ましい^^;

で、うちの会社ですが、製造業ではないものの、割と女性社員が多いです。

そして、既婚で、次々と産休を取ります。

まあ、”じゅんぐり”とってくれるところはありがたいのですが、

お腹の大きくなった女性は、

産休、育休(今年から、6ヶ月。産休はほとんどなく、生まれる直前まで働いて、生まれてから育休。その前後も時短勤務)をとりますが

その休みまでに、ドラム缶化していきます。失礼ながら言わせてもらうと。

食べること食べること。

四六時中、勤務中に、何か食べています。

赴任以来、これまで見てきた女性は、身体も足もどんどん太くなっていき、大股開きで椅子に座っているところをみると、

おいおい、勘弁してくれよ、そんなにしていたら、赤ん坊が落っこちるんじゃないの?と思ってしまいます。

産後、復職してもドラム缶状態、とくに足ですね、ぶっとくなったまま、態度も太く、のさばっております^^;

で、今日、新たな産休予定者が、7ヶ月に入ったので、時短勤務の申請にきました。

そこで、面白い話を聞いたのでご紹介しますが、

私「△△さん、近くなってきたね。でも、他の人と違って、”ぶっとく”ならないね。」日本ならセクハラ100%

以前紹介した、バインセオ紹介の女性○○さん「はい、××さんや□□さんのように、足まで太くはなりませんよ。」

おや?ベトナム人でもそう思うんだね。

○○さん「何故、妊婦が太るか知っていますか?」

私「いや、根本的なところは知らないけど、四六時中何か食べているじゃない。そりゃあ太るでしょ。」

○○さん「ベトナムの女性は、妊娠して、子供を産むとき、豚足や、犬の足をよく食べます。骨を食べますね。」

私「えっ、骨を?なんでだろう。。。そうか、カルシウムか。妊娠中も、産後に母乳をあげるにも、丈夫に育つようにカルシウムをとるんだね。」

○○さん「そうです。でも、なんで、子供のいない**(私)さんが知っていますか?」

私「まあ、おっぱいには詳しいからね。」200%セクハラ

○○さん(私の発言は無視して)「だから、××さんも□□さんも、足が太くなりましたね。私は、豚も犬も好きじゃないので、ああはなりません。」

私「それも、失礼だと思うが、なるほどね。鶏も、いい卵を産むように、餌にカルシウムを与えると言うしね。」

○○さん「酷いです。私は鶏じゃありませんよ。」

そこか、突っ込むポイントは。

でも、あなたも先輩にたいして、かなり失礼な物言いをしていたと思うが。

まあ、○○さんも、ドラム缶とまでは行っていませんが、一斗缶くらいにはなっています。でも、それを言っては、本当に日本の本社のセクハラ・ホットラインに通報されそうなのでやめておきました^^;

○○さんが休みに入って、営業戦力ダウンは痛いけど、元気な子供を産んでください。

で、ドラム缶でも一斗缶でもいいけど、元気に復帰してね。

-----

写真がないのも寂しいので、

一週間くらい前に撮った、ゴルフ練習場のクリスマスツリー。


今も健在です。

と言いますか、うちのオフィスの入口あるクリスマスデコレーションも、まだあります。

世の中同様、テト(明け)まで、クリスマス飾りが残るハノイの一月です^^;

コメントを投稿