池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

インドネシア出張①(バンドン)

2011-07-23 21:52:28 | 料理と散歩と仕事で海外
7/17(日)~22(土)でインドネシアに出張しました。

ジャカルタの他、バンドン、そしてジョグジャカルタに行きました。

海外出張なので、朝から晩まで英語を喋っているのも疲れるのですが、国内の長距離の移動が多いと、睡眠時間も少なくなるので疲れます。

その振り返りの第一回はバンドン。

バンドンはジャカルタから東へ、車で高速道路を2、3時間の都市です。
泊りで行くほどの距離ではないので、日帰りなのですが、早朝出発、深夜にジャカルタに戻るスケジュールになるので、過酷です^^;

大都市なのですが、道路は狭くて、一通も多く、ごみごみした感じです。
ジャカルタナンバーの車が多く、週末は、アウトレットに買い物に大勢人がやってくるとか
山の中腹にあり、涼しく快適なので、日本で言えば、軽井沢?



早朝、ジャカルタを出発し、会議の時間には少々早く着いたので、食べられなかった朝食をKFCで。

インドネシアでは、チキンに御飯がつくのが、なかなか面白いところなのですが、
それを凌駕する面白いものを発見♪



「大佐のカツ」とは^^;まあ、カーネルだからなぁ・・・





「広告に偽りアリ」ですね、このボリュームのなさ感。



次は、訪問先で出された、お菓子?



”バンドンの名物”と紹介されたのですが、名前は不明。後で、在住の日本人に聞いても
「最近、amandaの蒸しブラウニーは有名だけど、何でしょうねぇ?」と。
(私は、その”ブラウニー”という食べ物を知りませんでしたが^^;)

中央は、パサパサの蒸しパン?ポロポロと崩れます。周囲は、いろいろな甘いお菓子。
乾燥したココナッツの粉というか粒がまぶしてあり、黒蜜をかけて食べます。
意外なことに、甘すぎず、美味しくいただきました♪





あと、車で移動中、古本屋の屋台街を発見。表紙をラミネート加工している模様。





最後は、ノボテル@バンドンのレストランで食べたミー・ゴレン。
昼飯ヌキで、5時ごろに食べたせいか、とても美味しかった。
別に、こんな豪華な場所で食べるようなローカル・フードではないのですがね。



コメントを投稿