池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

またしても怪奇現象

2014-02-26 20:28:49 | ベトナム生活あらかると
一時、決まった階でエレベーターが停まって開く、そして誰もいない、、、

という現象が続き、

必然か偶然か、近所の(ご利益があると、スタッフが力説する)お寺にお参りして、現象が止んだことがありましたが

最近、再発しています。

状況は、少し異なり、

エレベーターに乗って、部屋の鍵であるカードを挿して、自分の部屋の階のボタンを押すのですが
(アパート住人でなければ、アパート階には上がれないセキュリティ)

自分の押した階以外も(またしても、特定の階)、押していないのに赤く点きます。

当然、そこでエレベーターは停まって、一旦、扉があきます。

三日連続です。

そして、3基あるエレベーターそれぞれで、です。。。

まあ、これは故障かな?と思うのですが

一応、

「**階ですよ。お先にどうぞ。」

とは言ってみています^^;

な~んか、変な感じです。



そして、もうひとつ怪奇と思われることが、、、

うちの会社にも、海外赴任者向けに、日本の食料品、日用品をWEBで注文したら、送料会社持ちで送ってくれるシステムがあります。

赴任して、2年以上経ちましたが、初めて使ってみました。

米や缶詰などの重たいもの、今回特に欲しかった”やさしいお酢”(ドレッシングとして重宝)などガラスの壜に入っているものは

日本に行って、帰って来る際に預け荷物にするのはハードルが高いので

こういう仕組みを利用するのはいいですね。

で、



こんな缶詰買いをしてみました^^;

なかなか壮観。

しばらくは、酒のつまみに困らないですね。

日本で買うよりは高いけど、こっちで買うよりはずいぶんと安い♪

で、怪奇なことですが、、、

一万円くらいの買い物だったのですが

関税が、、、約百万ドン(5千円弱)。。。

なんじゃそりゃ?!

別に、販売のための輸入ではないのに、

自腹ではなく、会社が払ってはくれるけど、

この国の、こういう私腹(国腹?)の肥やし方が気に入らん!


コメントを投稿