池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

日本で食べたかったもの

2012-09-14 22:34:33 | ベトナム生活あらかると
早いものですね、一週間。

明日には、ハノイに戻ります。

予想通り、奥さんの料理はなく、むしろ、私が料理していましたが、、、

丁度、秋でもありますので、日本の秋の味覚+αが、今回の一時帰国の課題でしたので、それをダイジェストにて。

ファーストフード、って、一応、KFCとロッテリアはありますし、絶対食べないジョリービーもありますが、

ベトナムにはないものこそ、価値のあるソールフードですよね。

まずは牛丼。

吉牛が、行動範囲になかったので、今回は、松屋を二回♪

先に紹介した画像ですが、美味しいですよね~


採算はとれないと思いますが、ハノイ出店を、チャレンジしてみませんかね~

そして、マックですね。ベトナムにはありません。

ロッテリアがある(ハンバーガーの需要はある)、そしてKFCがある(政治的な制約はない)ということで、マックがあってもおかしくはないのですが、ないですね。。。

ベトマックなる、ライスバーガーの店はあるのですが、、、一度試してみましたが、二度と行くことはないと思います^^;

久しぶりのビックマック、最高♪


最近、私の幸せって、簡単になってきましたね^^;

その他、自宅の料理で、日本の秋の味覚を満喫です。

奥さんは作らず、自分が料理しているところが、変ですが、作る楽しみもまた、一時帰国の楽しみとして。。。

秋刀魚を焼きました。それと、茄子、茗荷の浅漬けです。


茄子は、切った後、水にさらして灰汁を抜きます。

茗荷と一緒に、塩、酢をふって、もみこんで、水気を絞ります。

そこへ、大葉の千切り、味ポン、白ゴマを振って、和えれば、できあがり♪

ハノイでは、やろうとおもってもできない、会心の日本の秋の、味覚でした♪

次は、カツオのたたき♪

カツオはたたきになっているものを購入。炙るのは、奥さんからやめてくれと、、、

たまねぎをスライスして、水に放ちます。

にんにく、大葉、茗荷を千切りにに。

水気を切ったたまねぎを、大皿に引いて、たたきのカツオを、切りそろえて並べます。

その上へ、

にんにく、茗荷、大葉、おろし生姜、味ポンを。

んで、こんな感じ。


最後の晩餐(明日、ハノイに戻ります)なので、刺身や、糠漬けキュウリも用意して。

結構、日本の秋の味覚を満喫できました♪

# でも、次の日本は、いろいろあって、翌月末なんですよね。なので、買出しも、今回はそこそこで^^;


コメントを投稿