池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

一週間の総括

2011-12-30 22:30:44 | ベトナム生活あらかると
日本では年末年始の休暇ですが、こちらは今日まで普通に仕事です。

で、1/3から通常業務。すなわち、普通の週末みたいです^^;
(代休で1/2が休日であるので三連休ですが、そうでなければ単なる週末)

明日は、大晦日ですが、(近所の)ホアンキエム湖で(またしても)カウントダウンがある模様。

でも、本番は、来月のテト(旧正月)ですね。

さて、いくつか写真を紹介します。



健康診断と予防接種に訪れたSOS Internationalです。

フレイザー・スイートなる高級アパートの裏手にあります。

24時間対応、英語はもちろん、日本人の医師、看護士もいるので安心です。
(健康診断、予防接種ともに、私の場合は、ベトナム人でしたが)

先週末、近所をうろうろしていたら、丁度、電車が来て踏切が閉じられた場面に出くわしました。



遮断機はなく、警官が、がらがら~っと車輪付きの”柵”を動かして、うじゃうじゃいる車と二輪を停めています。



これは、メリアホテルの前でサッカーに興じる子供達。

ベトナムで、「一番人気のスポーツは?」と聞くと、一律「サッカー」と答えられますが、今まで(四年間で)一度も、サッカーをしているところを見ていなかったので、ある意味、感動ものです。でも、これだけで、サッカーが一番人気とは納得しがたいものが・・・

職場の近くには、それは日本食レストラン、カラオケがうじゃうじゃあるのですが、アパート界隈には見当たらず、やや不便を感じていたのですが、ありました。日本食レストランが。

で、試しに行ってみたのですが、高いし、店員もダメダメでした。

しかし、面白いのは、回転寿司のシステムがあったこと。



でも、まわっているのは、寿司と刺身がメインのお店ですが、鍋用の野菜^^;

う~ん、あまり流行っていないのは、納得。「どうしても」でない限り行かないかな~、近いけど。

最後は、会社の車寄せに置かれた門松。



日本企業が多く入っているビルなので納得。


コメントを投稿