池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

公園の散歩は実はちょっと気をつけなくてはいけないらしい

2020-04-23 14:21:58 | 雑感・日記

今朝はちょっと気温が低め、でも日差しが強くて明るくて、絶好の散歩日和でした。

 

が、その私の快適散歩ライフにちょっと暗雲が、、、

といいますか、不安材料を昨日ラジオで聞いてしまいました。

 

ラジオで話されていた専門家のような方の話を聞くまでは、

呑川沿い、多摩川の土手、洗足池公園の遊歩道などを歩くのは、

開けた場所ですし、一箇所に止まってもいない(移動している)し、人との間隔も(小池さんが言うところの)”密”ではないので、

感染リスク(させる方もさせられる方)は、低い、とりわけ一人で歩いている(並んで喋りながら歩いている人とは異なり)ので、ほぼないと思っていたのですが、、、

 

実は、気をつけないといけないようです。。。

まず、ジョギング、ランニングしている人って、すれ違うにしても一瞬だし、空気の流れがあるので、ある意味”換気がよい”と思っていましたが、

呼吸の量が多く、しかも、強く吸ったり吐いたりしているので、

最近流行の”ソーシャル・ディスタンス”は2mでは済まないらしい。

とりわけ、走っている人の後ろを走っている場合、前の人が大量に吐く息を、大きく吸っている可能性が高く、

10mくらい空けないと危ないとのこと。

並走している人たちも、知人、家族がまさか感染してはいまいと思っているのでしょうけど、

まさか感染していたら、呼吸量が多いので、立ち止まっているより、危ない可能性が高い。

まして、知らないランナーの近く、後ろを走るなんてことは。。。

 

ただ、個人的な感覚では、

コロナは空気感染はせず、飛沫感染なのでどうなのかな?とも思うのですが、

マイクロ飛沫を吐いていると考えれば、

マスクをしていないランナーは多いので、確かに危険では。。。

 

すれ違う時、追い抜かれた時など、距離が一瞬近づく時、少し気を使わなければ、と考えてしまいました。

そしてランナーにも気をつけて欲しいな。

少なくともマスクはつけて欲しいし、公園の幅の狭い遊歩道は走らない(コースとして選ばない)とかね。

 

さて、今日は奥さんが出社してくれたので(笑)、

パクチーを間引いて、タイ料理を作ろうと考えていたのですが、、、

ネットで間引きのタイミングを再確認したところ、

”本葉が4、5枚になったら”とあり、掲載されている写真でも、もっと大きくなったところで切っているので、

もうちょっと待とうかと(間引きが嫌なので、先延ばししがち)

ただ、市販の種の方は、発芽率が高くて、かなり”密”で、ちょっとは間引いた方がいいのかな。。。

でもまあ、今日のところは、指についた香りだけ楽しんでおわる事にしました。

 

ところで、「奥さんが出社して、、、」と書いたところで思いましたが、

現在、OKストアも業務スーパーも、小麦粉、強力粉、パンケーキミックスの棚が空なんですよね。

学校が休みになったり、テレワークになったりして、自宅での食事が増えて、、、

私も一人なら、昼は冷凍ご飯をチンして納豆、夜は冷奴と枝豆、で済むところ、

奥さんが家にいると、献立考えて、”割と”ちゃんとした昼ごはん、夕飯を作るのって、、、”割と”大変(苦)

ホームベーカリーや頭のいいオーブン、ホットプレートの売れ行きも上がっているらしく、

ちゃんとしたご飯に疲れた家庭の、

子供の気を紛らすパンやお菓子作り、

焼くだけで、楽しく済ませられそうなお好み焼き、焼きそば、ホットケーキ、焼肉の需要も上がっているのかも。

かく言う私も、昨夜は奥さんがいて、ちょっと面倒に感じたので、湯豆腐にしました(笑)

昆布が一枚残っていたのを使い切りたかった、と言うのが建前ですが。

 

今日は奥さんいないし、パクチーを使った料理も諦めたので、

昼は納豆、夜は冷奴+枝豆で済まそうかな。

ではでは



コメントを投稿