池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

池上梅園の前に。

2020-02-23 10:36:56 | 地域情報

昨日は風が強く(春一番が吹いたとTVで言っていましたが、以前に吹かなかったっけ?)、夕方は雨雲が立ち込めたりしましたが、

今日、明日は良い天気が続くらしく、絶好の梅の花見日和ですね。

奥さんがいつ池上梅園に行くつもりか不明なので、池上梅園を避けて、あちこち歩いています(苦)(勝手に行くと、”ずるい”とか理不尽な怒りを向けられるので)

 

池上本門寺の周辺にたくさんあるお寺のひとつ、池上七福神の弁財天が祀られている厳定院ですが、

赤と白の梅が綺麗に咲いています。

丸く剪定されていて、なんだか打ち上げ花火の”牡丹”みたいです、梅ですけど。

境内に立ち入ると、しだれ梅もあって、これもパラパラ落ちる打ち上げ花火(”落葉”というのかな)を連想させてくれれます。

 

驚きは、呑川沿いの一般住宅の庭先ですが、大田区指定の保護樹木になっている桜です。

早っ。もう咲いています。

多摩川の土手に散見される、一部の菜の花、ハマダイコンなどもそうですが、

住宅の排水とか、場所々々で地下の温度が異なり(暖かく)、早く咲いてしまうのかな。

都心も、地下鉄の熱で桜が早く咲ように思えますしね。

 

今朝、洗足池に散歩に行ったら、早朝から多くの人が集まっていて、警察官などもいるので、何事かと思ったら、

洗足池マラソン大会が開催される模様。

一般ランナーは走れなくなったマラソン、無観客で行われるプロゴルフなど、

わからなくはないものの、過剰な反応では?と思ったりもするのですが、

(開催者側の責任問題になってしまうからなのか。参加不参加、応援、観客、そして移す側、移される側も自己責任とは言い切れないんだろうな。更に、間接的に拡大する恐れもあるからね)

このような地域の行事は、注意、警戒はしつつも、単純に取りやめては欲しくないので、良かったかなと。

子供がたくさん集まっていたので、概ね走るのは元気な子供達とすれば、コロナの観点では、リスクが少ないとみたのかも。

そういう点では、池上梅園って結構危ないかも。

お年寄りだらけで、誰かが持ち込んだら。。。

にしても、池上は老人養護施設が本当に多い。

併せて、道を歩けばデイケアサービスの事務所と車両ばかり。

 

明日開催予定だった、梅まつりは中止ですが、梅園を閉じている訳ではないので、中止で何か変わるものではないような。

当初、屋台が出ないだけじゃんと思ったけど、飛沫感染を防ぐ意味では意味がありますね。

 

さて、、、ピアノ練習している奥さん、、、出かけないのかな。。。

音大ピアノ科卒業の奥さん、しばらく弾いていなかったけど、最近、楽譜買って弾き始めました。

私としても、生演奏のBGMは気持ちが安らぐので、歓迎しています。

が、池上梅園に行く気ないのか?

ではでは



コメントを投稿