池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

初クッキング

2011-12-25 19:36:17 | ベトナム生活あらかると
キッチンにある電熱グリルをまだ使っていなかったので、使い方に戸惑いながらも、昨夜、ハノイに来て初クッキングです。
(クリスマスイブだから、と言うことはありませんが)

1Fのスーパーでいろいろと食材を買い込みました。



と言っても、ソーセージを炒めて、野菜を茹でただけですけど^^;

”SHINSHU 信州”と言う名に胡散臭さを感じていたものの、他のハノイ在住者のBlogで、「普通の日本のウインナー」と紹介されていたので購入♪



野菜は、、、

一応、ローカルスタッフに「野菜は、農薬とか危ないから、15分くらい塩水に漬けて」とアドバイスされたので、葉物ではないですが、塩水に浸しています。



確かに、トマト(6個でVND13,000。50円くらいと安い)は、白く粉をふいていましたので、なんか危険な感じがしました^^;

後、ブロッコリーとカリフラワー。どちらも大好きなのですが、日本ではカリフラワーはちょっと高くて、クリスマス料理で”羊に見立てる”時くらいしか買いませんでしたが、一株100円もしないので、即買いです^^;

ソーセージは炒めて、野菜は茹でて、初クッキングは完成♪

# ところで、火加減がわかりませんね。慣れるしかないのでしょうけど。



味の素のマヨネーズが売っていてよかった~(キューピーもありましたが、まずは味の素でお試し)

そして今朝は、朝食を作りました。



食パンは小さいです。海外でホテルの朝食を食べたことがあれば、頷けるかと。

安いですよ。8枚くらい入って、40円弱。卵は、10個パックで100円弱かな。

高いのは、100%ジュースと、バターですね。どちらも外国製のようで。
(マーガリンが見当たりません。。。)

国内産は安い、外国産は高い。それは仕方ないですが、”選べない”環境なので、ちょっと考えちゃいますね^^;


コメントを投稿