池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

間引いたカブの芽とベビーリーフでミモザサラダ

2019-10-05 16:29:51 | 家庭菜園

今日は朝から真っ青な空で、富士山のシルエットのくっきり。

 

本日の予定は、まず開店直後のOKストアでビールを買うこと。

20%OFFのPayPay感謝デーですから、日中はさぞかし混雑が予想されるので、朝のうちに。

で、行ってみると、開店直後はそれほど混雑していなかったので、

運よく景品(今日はキッチン洗剤)付の本麒麟と、野菜系を合わせて、5,000円弱をお会計。

(一回の会計で、キャッシュバック1,000円が限度なので、微妙な調整)

これなら、もう一回来てもスムーズに変えるかな?と、一旦帰って、買い物を置いて、再度、OKストアへ。

そうしたら、結構、混みだしていました。

が、景品付本麒麟がまだあったので、それと肉系で、また5,000円弱のお会計。

流石に、次行ったら、混雑しているだろうと思ったのと、

まあ、2,000円近いキャッシュバックで、お得感も腹八分目になったので(笑)、

夕方に、もう一度行くか(ビールと言うより、アイス、ジュース、お菓子などの奥さん用の買い置き)は、その時の気分次第。

※ 結局、島忠で(ここもPayPayで20%OFFですが、むしろ普段の週末より混んでなかった。)奥さんの買い物に付き合った帰り、ちょっと覗いたら、山盛りの買い物カゴが渋滞していたので、諦めました。

 

さて、次のスケジュールは、

家庭菜園の、カブの間引き(先週巻いた2プランターの1回目、3週間前に巻いたプランターの2回目)、ベビーリーフを収穫です。

まずは、作業前の状況から。

先週蒔いたカブの芽はずんぶん生えて、伸びました。

ベビーリーフ(白い鉢3つ)は、同じタイミングで蒔いたのに、それぞれ随分育ち方が違いますが、右の2つは収穫するのは十分かと。

 

まず、先週蒔いたカブの間引きです。

最初のは、両サイドが大きく、真ん中があまり育たながったのですが、今回は2プランター共に、割と均等に育っています。

ただ、間引きやすいよう、間隔を空けて蒔いたはずなのですが、途切れ目なく生えましたね(苦)

とはいえ、やはり競い合うのか、育ちのいいものは同じ場所に固まっているので、育ちのいいものから残すのは不可能ですね。

という事で、前回同様、葉が重ならない程度に、均等に間引いてみました。

これで、来週、再来週の様子見です。

他方、先々週に間引いた、最初のプランターは、成長に大きな差が。。。

明らかに中央が小さく、両サイドが大きいのですが、

こちらも均等に間引くしかないので、一本ずつ間隔を空けてみましたが、、、

どうかな。。。

 

前回間引いた芽は、小さ過ぎて捨ててしまったのですが、

今回は、先週蒔いた種の芽も、平均的に大きめだったので、食べることにしました。

 

続いて、ベビーリーフですが、ルッコラが随分伸びました。

これは、前回の教訓ですが、

ベビーリーフミックスとは、ルッコラとレタスのミックスです。

ルッコラは、背が高く、しかも日光を求めて、根のあるところから横に伸びて、日光の当たるところで上に伸びるのですが、

レタスは、芽を出したところで成長するようで、

ルッコラの下で、日光が当たらず、また水気が多く当たって、萎れてしまっていました。

なので、今回、背の高いルッコラを摘むことで、今回はルッコラ、次回はレタスのベビーリーフを収穫できない目論みます。

(ルッコラは、根を残したので、その後、また収穫できないか、は皮算用かな)

 

大きめのルッコラを摘んだ後ですが、案の定、レタスが顔を出し、色合いが濃い緑から薄い緑に変わりました。

 

で、こんな感じになって、今週の家庭菜園作業は終了です。(遠目には変化はわかりませんね)

なお、パセリは、ちょいちょい摘んで、サラダに添えたりしています。

ミントは、随分と”頑丈”になってきました。そろそろ、ラープに使って、味見かな?

ローズマリーは、、、どうしようか。。。Webには、秋に花が咲くと書いてあったが。。。

 

さて、摘んだルッコラとカブの芽は、水に浸してシャキっとさせて、

ちょっと微妙な二色(カブの芽とルッコラの緑の違い)のミモザサラダです。

(手前の皿)レタスのベースに、右にカブの芽、左にルッコラ、中央にゆで卵のみじん切り。

マスタードドレッシングをかけて。

メインは、今週もHBで食パン。

先週は”ふっくら”モードでしたが、今週は”もちもち”モード。

強力粉が2割増しと言うこともあって、ちょっと重かった。。。

奥さんと二人で、半分食べて、残りは夕飯で食べるつもりですが、う〜ん、どうしよう。。。

って、食べるしかないのですけどね。

ではでは



コメントを投稿