池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

養源寺の盆踊りと池上仲通り商店会の「ちびっこ大集合」

2019-08-18 16:15:03 | 地域情報

一昨日は、アクアパーク品川で疲れてしまい養源寺の盆踊りには、お祭り好きの奥さんも流石に「明日にしよう。。。」

と言うので、昨夜、暗くなるのを待ち、夕飯後に出かけました。

(私は、夕飯を作りながら、金麦飲んでしまったので、ちょっと足取りが重かったのですが)

 

とても盛り上がっていました♪

 

ところで、先日ニュースで「盆ダンス」が流行っているというのを観ました。

  • いわゆる盆踊りの”何とか音頭”ではなく、洋楽、Jポップなどをかけて、ノリノリで若者も参加しやすくしている。
  • ボン・ジョビのLivin' On A Player、荻野目洋子のダンシングヒーローなど、割と世代を超えて(むしろ古め)楽しめる音楽をかけて、年配の人も、若者も楽しめる。
  • 踊りそのものは盆踊りなので、年配の人も大丈夫。
  • アップテンポな曲なら、アップテンポに盆踊りを踊るだけなので、老若男女が入り混じったパラパラっぽく盛り上がりがある。
  • 若い人も浴衣で参加して楽しそうですし、普通のファッションでも、ポップな曲なので違和感もない。

という感じでした。

 

さて、移動動物園呼んだり、巨大な流し素麺やったり、境内にビニールプールを張ったり、仏事に限らぬイベントで地域を盛り上げる養源寺はどうだったか、というと(私の興味はむしろそこで(笑))、

流石にボン・ジョビはかかりませんでしたが、

東京音頭、チャンチキおけさなどの定番に加えて、ドラえもん音頭、何となく聞き覚えのある洋楽もかかっていました。

 

そして、ちょい凄いなと思ったのが、

かかる曲によって、踊りが変わるのですが、

きっちり浴衣を着こなした年配の方々が、踊りの輪の中に散らばっていて、

(なんとか連という、踊りのグループの方々でしょうか?)

この方々がリードするような感じで、合わせて踊るので、

一般の参加者は、その方々に合わせて、一体感を持って踊れているように見えました。

 

そんな感じなので、奥さんも傍目にもわかりやすく”うずうず”しており、

「踊ってきなよ」と何度か言ったのですが、こういうのに一人で入っていけない人なので、かき氷食べながら眺めるだけで終わりました。

 

が、そこまでを考えて、段取っていたのであれば、さすが養源寺、なかなかの運営でしたね。

 

そして、本日、お盆ウィーク最終日は、

池上仲通り商店街で「ちびっ子大集合」というイベントに通りがかりました。

綿あめ、他に焼きそば、飲みのもなどの販売(奥さんと一緒だったら、絶対買わされているだろうな)

サイコロで景品。

紐を引いての景品当て。

風船釣りなど。

結構な人出でした。

スマホや専用ゲーム機で遊ぶことも否定はしませんが、

こういうのは、夏の思い出として子供心に残るのではないでしょうか(盆踊りも)。

 

池上仲通り商店街って、結構いろいろイベントをしています(日曜日に車両通行止めにして)、

というか、大田区の商店街って、季節ごとのイベントを丁寧に開催していますね。

昔ながらの下町文化というだけではない、今住んでいる人たちの心意気とでもいいましょうか。

池上に住んでまだ二年弱、マンション住まいで近所づきあいが疎遠ではあるものの、

住んでいる街への愛着、親近感は強く感じます。

ではでは



コメントを投稿