池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

NHKが見られなくなる日

2012-08-12 18:06:40 | ベトナム生活あらかると
しばらく前に、アパートで見られるTVチャンネル(ケーブルか衛星かは知りませんが)が、ずいぶんと変わりました。

就寝前のひととき、トムとジェリーをベットで眺めるのが癒しであったのに、Cartoon Networkはなくなってしまったし、HBO、Cinemaxがなくなり映画チャンネルも減少、加えて、ESPN、Star Sportまでもなくなったので、あれほどやっていたスポーツ中継(か録画)が、オリンピックを前にして、True Sportsの2チャンネルのみ。

なんなんだ、これは?と思っていましたが、

先週、管理会社からのお知らせが入っており、経緯が書かれてあったので、簡単に意訳して紹介したいと思います。

・過去10年以上、ホテルやサービスアパートの、宿泊客、住居者に海外の番組を提供する場合、ライセンスが必要で、NacenCommというエージェントを介して、海外の放送事業者は、番組を提供してきました。

> よくある話ですね。このNacenCommって会社が利権を独占して、と。他にライセンスを発行したりはせんのでしょうね。

・5月に施行された新しい規制により、

①有料放送にはライセンスが必要

②そのチャンネルは、ライセンスをもった現地の会社によって、編集、現地語化されなければならない。

③視聴者は、編集、現地語化されたものを見なければならない。

となりました。

> 問題は②ですよね。現地語化って不可能でしょ。映画に字幕入れるのはともかく(今もやっているし)、ライブ中継のスポーツなんか、どうする?(解説なし?)ニュースにしても、全部、いちいちベトナム語に翻訳する???

・この編集、現地語化の要求は、国際放送業者に対して、配信の仕方、ベトナムにおけるビジネスモデルを大きく変えさせるものです。とりわけニュースチャネル(CNN、BBC、CNBC、NHK、KBCなど)は、莫大な翻訳費用に加えて、ライブ放送や、緊急速報に対応することは不可能です。そして、ニュースは、オリジナル言語で伝える責任があり、編集、現地語化は受け入れられるものではないとしています。

> そうそう、その通り。

・その結果、HBO、Cinemax、ESPN、Star Sports、Cartoon Networkは、NacenComm以外に、編集、現地語化ができる会社を指定しなかればならなくなりました。

> 今のところ、独占エージェントのNacenCommにやらせなければならない、ってことか。それは危なくてできませんよね。つまり撤退したってことですね。

・この規制に合わせて、NacenCommは、チャンネルのラインアップを変更しました。

> だから、見られなくなったのですね。

・他のチャンネルは、依然、NacenCommをエージェントとしているものの、彼ら(特に、NHK、CNN、BBC、CNBC)は、ベトナム政府に対して、規制を撤回し、外国人が主に居住するホテル、アパートにはオリジナルの言語で直接、番組を提供できるよう要求しています。

> そりゃそうでしょ。

・猶予期間は6ヶ月、11月15日が期限と定められました。ベトナム政府がこの規制を変更しない場合、CNN、BBC、CNBC、NHK、KBCなどのチャンネルはベトナム市場から締め出されます。

・外国人の皆様にはご不便をおかけしてすみません。我々も、ベトナム政府が、彼らのコメントや不満に耳を傾けることを祈っています。

> 政府に撤回要求しているのは、メジャーなニュースだけでなく、ほぼ全部の海外チャンネルですから、ニュースはもちろん、FOX系列、Discoveryとかも見られなくなる訳です。そしたら、どんなチャンネルが残るんだよ。ベトナムの国営放送のみ?それじゃあ、有料放送にならんよね。

あまりTVを見ない私ですが、たまには映画やスポーツを見ますし、事、大河ドラマに至っては非常に危惧しています。終盤が見られないよ。。。

まったく、何を考えてこんな規制を出してきたのか。

分かり易くもあり、理解し難くもあります。

そう言えば、日本の民放をインターネット経由で配信している会社がいくつかあるけど、あっちはどうなるのかな?まあ、もともと違法な気はしていたけど、むしろ規制対象外で生き残ったりして^^;

さて、後3ヶ月しか見られない、かもしれないNHK大河ドラマの時間になろうとしていますので、この辺で。

-----

画像は、今日も、酷暑の中、来週のゴルフに備えて、練習に出かけたDao Senでの昼ごはん。

鶏もも肉withインドソース♪


レッドカレーソースってのもあって、どちらも美味しく、これが目当てでDao Senで練習すると言っても過言ではありません。(他にも練習場はあるんですけどね)


コメントを投稿