毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

雪国ならではの大変さ・・・お気を付けくださいね。 「優舞美」

2022年12月22日 | 健康

おはようございます

 

寒波による雪の障害がまだ続いているようですが

十分にお気を付けくださいね。

 

その様子をテレビで見ていると 北海道での生活を思い出します。

私が北海道で経験した楽しい事は 

マイナス20度の経験、ダイヤモンドダスト とっても綺麗でした。

そして雪かき・・・たくさんの雪かきは初めてで

楽しく雪かきをしていたように思います。(千歳の雪はサラサラだったので)

又、スキー・スケートが出来るようになったことも楽しい事の一つでした。

 

でも 今考えるだけでも怖いくらいの体験が・・・

ホワイトアウトで前が見えない・・・かろうじて見えるぐらいで勘を頼りに運転をしたことがあり

夜の運転は とても見えずらく 帰宅するとホッとしたものでした。

 

もう かれこれ 40年前以上になるかしら・・・

北海道千歳市に住んでいた時の事です。

ある日 突然に主人がぎっくり腰になり 

千歳から苫小牧の病院まで 私がワゴン車にのり運転をすることになったのです。

 

免許をとって以来 雪道での運転は初めての私・・・

でも行かないといけない・・・若さも手伝って雪道の運転をすることになったのです。

今思っただけでも よく運転出来たな~と思っているところです。

 

あの頃は 今ほど車が多くなかったように思いますが・・・

雪国の様子をテレビで見ると 大変だろうな~と思ってしまいます。

 

免許をとった50年前は まだ女性で運転免許を取る人は少なく

高校卒業後すぐに 父から 免許を取るように言われ しぶしぶ取った私・・・

 

両親の仕事場への送迎や学校へは車で通学・・・

免許をとった後に すぐに毎日のように運転していたお陰様で

運転が少しは上手になったのではと思っています。

嫌々ながらでも免許をとったお陰様で 色々と役に立ち父に感謝でした。

 

が 結局あまり運転は好きではなかったので 早めに免許返上しましたが・・・

今では 公共交通機関を利用し ゆっくりのんびりの鈍行列車を利用し楽しく行動しています

 

雪国の様子をテレビで見るたびに その当時を思い出し

お気を付けくださいませ!と言う気持ちになっている私です。 

今日も一日 健康で感謝の心で過ごせますように・・・

 

現在 【優舞美】ホームページは

ホームページ移設に伴い、

優舞美ネットショップを一時閉店しております。

新しいホームページURL及び開設日は、

こちらのブログでご案内致します。よろしくお願いいたします。

  

「優舞美」の帯締め入れの紹介です。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・