毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

この頃特に思う事は・・・年を取らないと分からない事がある  「優舞美」

2022年12月23日 | 介護

おはようございます

 

若さのおごり・・・

その言葉は何度も耳にしたことがありましたが

今 自分が高齢者と呼ばれる年代になって思うことは

100歳で天寿を全うした義母の言葉・・・

「私の年にならないと分からないと思うよ・・・」と

 

義母は年齢と共に 色々なところに支障がでてくる事に

時々いら立ちを感じていたようでした。

家族に話しても 自分の気持ちがなかなか理解してもらえないもどかしさを感じていたのでしょうね。 

 

やっとやっと 義母の気持ちが

ちょっとしたことから感じられるようになってきたところです。

 

肌一つとっても 台所に立って水を使って初めて気づく・・・傷があったことに・・・

お手入れをしていれば こうはならなかったのにな~と反省はするものの

若かりし頃は手にも潤いがあって 水を跳ね返していたのにな~と思う私がいます。

 

20年間の同居生活、介護は大変だな~と思う事もありましたが

義母が残してくれた心の財産に今更ながら感謝をしているところです。

 

様々な言葉の中で

今は感謝の気持ちを忘れず「老いては子に従え」の実践中です

「ありがとう」の言葉って ホント素敵ですね

 

 

現在 【優舞美】ホームページは

ホームページ移設に伴い、

優舞美ネットショップを一時閉店しております。

新しいホームページURL及び開設日は、

こちらのブログでご案内致します。よろしくお願いいたします。

  

「優舞美」の帯締め入れの紹介です。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                      


この記事についてブログを書く
« 雪国ならではの大変さ・・・... | トップ | 今年最後に 嬉しいことが・... »