毎日が秋休み。......Eternal fall is here!

芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋。毎日が収穫の秋。

ヤフオクでクラリネットをオーバーホール。

2021年12月11日 | クラリネット-全般
クラリネットをオーバーホールしたいけど、フリマやオークションで安く手に入れたものだし、ちょっと遊びで吹くくらいだから安く済ませたい!
ってことで、ヤフオクの管楽器修理カテゴリに出されている3つのリペアにR13やいろいろ出してみました。
だいたい、どこも15000〜20000円くらい。

①神奈川から出品されているところ
メールは丁寧、連絡も翌朝には返してくれる。
作業は、修理としてはきっちりはしてるけど、出来栄えがちょっと粗い、ラックのはみ出し、磨き筋、磨き傷など。
作業代は、キーの磨き込み、必要なキーコルク交換込み。クランポン純正タンポ使用。

②千葉から出品されているところ
メールは結構忘れてたりする、催促しないと返信なかったり。
作業は、出来栄えは結構きれい。キーコルクの張り替えは別料金(+7000円)だが、圧縮コルクと天然コルクを場所によって使い分けたり、カッティングもきれい。
甘い部分もたまにあり、気密が取れてない箇所もよくある。硬いタンポ使っているのでなじむのに時間かかるんだと思う。
作業代は、キー磨き含まず、キーコルクの交換含まず、タンポはピゾーニのプレミアムDX(やや硬めだけど耐久性良)。+1000円でクランポン純正も可能。


③広島から出品されているところ。
5年以上前に一回出した。って言うのは、他の2社より高かった。今は他が値上げしてて、こちらは値上げされてないので横並びに。
タンポはピゾーニの最高級品。
磨きと言うか化学処理で硫化した黒ずみは落としてくれる。廉価修理なのでて磨きは無し、必要にして十分、磨きすじや傷などなく艶やか。
作業代は、磨き込み、必要なキーコルク込み、タンポはルシアンデラックス。

結局、いろいろしてもらったら、どこも値段変わらないので初めから全部やってくれるところが良いかもしれない。

おすすめは、タンポはクランポン純正指定でキーコルクを全て交換してもらう②が結構良い。
11000円+1000円+7000円で19000円。

R13出すなら、クランポン純正使う①でも良さそうだけど、キーコルクも必要最低限しか交換されないし、仕上げがあんまり綺麗でない。
③も悪くはないけど。

ちなみに、タンポの微調整は、フルートが1番繊細、次にクラリネット、サックスの順だそうです。
フルートが得意なリペアショップが良いよと勧められたことがあります。

以上、ご参考に。
一応、どこも、直してほしい箇所とか不満点言って送り返したらちゃんと対応してくれました。ただ、返送料もったいないし、毎月のように出すものじゃないから、次回、向こうが覚えてるかわからないし、面倒なので、ちゃんと自分の美的感覚や音楽性に合うリペアマンが良いですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿