毎日が秋休み。......Eternal fall is here!

芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋。毎日が収穫の秋。

ルブランの楽器ケース

2012年09月09日 | クラリネット-ルブラン
ルブランは、楽器ケースもおしゃれな感じのが多いので、おもしろいです。

基本的に、木製のハードケースなのですが、定番の黒や茶色の本革張り以外にも、いろんな生地が張れた物があります。
織り柄の入ったキャンバスの生成りや楽器ケースっぽくない柄が描かれたもの物もあります。

ルブランのロゴ


E♭とB♭クラリネット用の2個。
モノグラムみたいなかわいい柄です。


ルブランのロゴが入った金具も変わってます。


ぱっと見ただけでは分かりませんが、こうやって開けます。


このケースを売ってくれたアメリカの人は、「娘にクラリネットをねだられて買ったが、大学生の1年間だけしか吹かなかったので、ずっと物置に置いていた。」そうです。

主にアメリカ、イギリスから買って集めてるんですが、欧米の人は無頓着な人が多いのか、シールがベッタリ張られていたりペンキで補修されてたりで、きれいなケースに入った楽器はなかなか見つかりません。

そう言えば、usedのソフトケースが売りに出てて、コメントに『息子が走行中のスクールバスから車外にケースを落としたが、中のクラリネットは無事だった。」と誇らしげにかいてあったのを思い出します。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんご)
2012-09-10 02:33:18
クラリネットのケースってどこも似たり寄ったりのポシェットか、安っぽいソフトケースくらいしかないので、こういうケースも売りに出せばいいのになって思います。
クランポンとかの本革のアタッシュケースも高級感あるかもしれないけどちょっと持ち歩くにはかっこわるい・・・。
自分はダブルケースがすっぽり収まるカジュアルな感じの革のブリーフがないかって探してます。いろんなケース作ってくれたらいいですね、今のメーカーも。
返信する
はじめまして! (えみ)
2012-10-17 15:24:07
ルブラン ケース で検索したらこちらにたどり着きました!
このケースめちゃくちゃかわいいですね!!
私もこんなウキウキになれるケース探してます♪
見つかるといいな(●^o^●)
返信する
Unknown (あきんこ(ブログ作成者))
2012-10-17 20:55:25
こんにちは。
国内ではかわいいケースとか、あんまり見つからないですよね。
生地屋さんに行ったら、かわいいキャンバス生地とかあるので、ポシェットケース用のカバーだけでも作れたら良いのが出来そうですけどね。
返信する

コメントを投稿