ようやく?雪国らしい景色になってきました。。。
朝起きて、縁側のガラス窓から見ると庭の木々に雪が積もって、それなりに風情があります?!(笑)
私が目を覚ました時には、すでに夫は雪かきのために出払っていました。
一ヶ月ほども雪の積もるのが遅かったので、手持無沙汰だったとか?!(笑)
何でもそうなのですが慣れていることとは言っても、そのシーズンの初めにはエンジンが掛かるまでちょっと時間を要するかもしれません。。。
ところで、従兄が亡くなって義伯母は高齢者の独り暮らし世帯になりました。。。
介護認定を受けているので、もろもろの作業を依頼するに当たっては費用の負担に補助が出るらしいのですが・・・。
娘たちが、交代で面倒を見に帰って来ていると言っても、この冬を男手のないままで越すのはかなり厳しいと判断したと聞きました?!
月のうち二週間を介護施設でショートステイをしている義伯母は、冬期間のロングステイに変更してもらうようです。。。
当分の間、空き家状態になる義伯母の家を、夫は時折見回ってくれると言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました。
家の周りには、業者さんから雪囲いをしてもらっているので大丈夫としても、屋根から落ちた雪の始末やらが必要になってくるかもしれません。。。
貴重な男手となってしまったわが家の夫は、この冬もあちこちからお呼びがかかりそうです?!
私としてはへそを曲げられないように、せっせと「よいしょ?!」しておかなくっちゃね。。。(笑)
私は4年ほど富山の暮らしを経験しましたが、あの雪に閉ざされた生活はもう絶対に嫌だと思ったものです。 北国の人たちが辛抱強くなるのも納得がいきます。
そこで暮らすとなると、歳をとってからの雪国は大変です?!
私たち、こっちに戻ってから5年が経とうとしていますが、こればっかりは慣れると言う訳にはいきません。。。
父方、母方とも親戚に男手がないので、アテにされているようです。。。
頑張って?「よいしょ!」します。(笑)