ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆お弁当ー2016年②(29日目)☆

2016年04月08日 | お料理

今日も、午後から強い雨になりました。

冬期間、自主休講していた「実用書道」の講座が、今日から再開しました。
もうすぐ高齢者?の仲間入りとは言え、一番年齢の若い私が会計係兼雑用係を仰せつかっているので、会場の施設に電話を入れて再開の段取りを済ませていたのですが・・・。
新規の申し込み者がいたらしいのですが、第2・第4の金曜日というのがイマイチ通じていなかったようで、先週の金曜日に無駄足をさせてしまったようです。。。

「写経をしている」と言うのが、興味をそそったようで・・・。
休みがちだったIさんとKさんも顔を揃えて、総勢6名で新年度のスタートが切れました。
ひと頃、存続が危ぶまれていたのですが、何とか参加者が増えてホッとしたというところでしょうか?!

やっぱり、字の上手下手は別として、字を書くという行為は脳に何らかの刺激を与えるのかもしれません。。。
後期高齢者の皆さんは、めっちゃお元気ですから・・・。 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆お弁当ー2016年②(28日目)☆ | トップ | ☆大丈夫かな??☆ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2016-04-08 16:16:08
会計兼雑用係お世話様です。
どうしても若い人が(笑)係を仰せつけられますよね。
筆書きできる人尊敬します。
私、まず、手をおろさないで字を書く、っていうのが全然できません。お稽古すればできるようになるのかなぁ??
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2016-04-08 20:44:32
毛筆を駆使することが皆無です。筆ペンで代用する生活
筆の効用は何となく分かるような気はします。
エーさん、頑張ってね
返信する
こんちワン! (おちゃこ)
2016-04-09 14:49:24
ブログと何の関係も無いんやけど
常識人で物知りのエーさんに意見聞きたいねんけど・・・
ひつじちゃんやゆっきーさんや楽母さんにも質問してるねんけど・・・。

===========

あのね~、昨日チャロの手術予定やったんやけど
肝臓の数値が急に高くなっていて麻酔は危ないから中止になってん。
先生が「2日前に低かったのに急に高くなったんは思い当たることありますか?」って???
「拾い食いしたとかかわったもの食べたとか?」って・・・。

あのね~、娘が言うには2日前に先生が出してくりゃはった痒み止めってステロイドが入ってるんやろ!って???
ステロイドが入ってたら当然肝機能問題になるやん!
・・・って、ウチには詳しくは分からないけど常識やんって娘が言うネン!

えっ、そんなこと先生当然知ったはるやろう・・・って思ったけど娘は「先生薄々わかったはるけど黙ったはるんやろう」って!

ええ~、何か釈然とせ~へんわ~!
肝機能トラぶってるの先生の処方した薬のせいやのに
気がつかない???
そんなの素人でもステロイドと肝臓の関係知ってるのに・・・って娘もが言うし?????

この先生信頼していいと思う?


==============

ごめんねなんの関係も無い話で・・・。
返信する
楽母さんへ (エー)
2016-04-10 00:57:21
私自身、筆を持つのって遠い昔の小学校の授業以来のことなので、持ち方ひとつとっても我流です。。。
横線は、どうしてもふるえてしまいます?!
少人数のクラブなので、雑用と言ってもたかが知れているので・・・。(笑)
返信する
ゆっきーさんへ (エー)
2016-04-10 01:01:13
今は、お手軽に墨汁を使っているのですが・・・。
それでも筆文字が、ときにかすれて趣を出すような気がします。。。
筆ペン、年賀状のあて名書きには欠かせないです。
励ましの言葉、有難うございます。
がんばりますね。(笑)
返信する
おちゃこさんへ (エー)
2016-04-10 01:14:09
チャロくんのこと、心配ですね。。。

一抹の引っかかりがあるのだとしたら、今のこの先生に訊きただしてみて、信頼に足る人だと思われない場合には、別のところで看て貰うべきかと・・・。
うまく言えないけれど、大事なチャロくんを守ってあげられるのは、おちゃこさんなので頑張ってくださいね。
返信する
ありがとう! (おちゃこ)
2016-04-11 11:21:49
お返事ありがとう!
ワンちゃん家族にとってはたかが犬なんて思えないんで・・・
いまだに、去勢そのものも悩んでいます。
でも耳血腫の方は早く切らないと・・・。
本当にありがとう!
返信する
おちゃこさんへ (エー)
2016-04-12 23:05:50
チャロくんにとって最善と思われる方法を見つけてあげてください。
お大事になさってくださいね。
返信する

コメントを投稿