ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆香典!!☆

2007年11月19日 | 日常


夫が、働いている会社の社長のお母さまが、亡くなられたそう。。。


で、職場では「香典」をどうするか???ということになったらしいです。


日頃、同僚の身内で不幸ごとがあった場合は、職場内の親睦会から捻出しているみたいです。


年に、いくばくかの会費を徴収していて、交代で世話係をしているそうです。


それ以外にも、親しさの具合で、個人的に香典を包む場合もあるみたいですね。


夫曰く、「社長になんか、要らないんじゃないの???」って・・・。


以前の社長の場合は、香典や供物の類はいただかないって断りがきていましたけど・・・。


香典を包むにしても、いくらにするのか思案したみたいです。


夫は、「下に厚く、上に薄く」でいいって、主張したようですが・・・。


なかなか理解して貰えなかったようです。


こういう場合、皆さん、どうしているんでしょうねぇ~~!!


地域性や働いている会社の慣例とか、いろいろ違いはあるのでしょうが、ちょっと疑問に思ったものですから・・・。


 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆被害妄想???☆ | トップ | ☆リサイクルBOX・・・☆ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (楽母)
2007-11-19 06:14:32
小雨の京都は寒い朝!

考えた事もなかったけれど、要るものなのかな?
普通、要らなくない? しかも社長の母君、ビミョ~。 この頃、お香典・供花の類はご遠慮もうしあげます、ってのが多いですよね。
訃報を回すなら、その添え書きも欲しいとこですよね。
返信する
Unknown (岳遊)
2007-11-19 07:32:19
僕の経験では、会社が大きくなればなるほど管理職でも重役クラスは知りませんが、社員個人では出しませんし聞いたこともないですよ。
社員一同の花輪なんかでも会社経費で見ています。

ただ、極小さな会社(家族的経営)では出すと聞いていますし、エーさんところの社長さんが仮に、例えば会社の名前も出さずにひっそりとお葬式をあげるとなった場合には普段から恩義を感じておられたら個人でそぉっと出されてもいいでしょうね。
返信する
おはようございます。。 (夢子)
2007-11-19 08:21:27
今朝は物凄く寒かったです。。


の方と同じです。。
香典はなしで花なども会社経費で・・。
葬儀にお手伝いという事で何人かお手伝いに。。


社長のお母様にお世話になった社員の方は
個人的にされればいいのでは・・・
返信する
おはようございます。 (kawasei)
2007-11-19 09:48:09
同じく「下に厚く、上に薄く」派です。
私の今の状況なら出しませんが、
もし、プライベートでの付き合い、特別お世話になったとかなら別ですね。

人それぞれ立場や考え方があるから難しいですよね。
返信する
社長のお母さん (yomogi)
2007-11-19 10:21:19
社長のお母さんが会社の創業と関係ない場合、個人的にお付き合いがない場合香典は必要ないと思いますが??。
返信する
う~ん… (風早)
2007-11-19 11:10:42
そういう状況になった事がなかったから、
どうしていいか、困りますねぇ。
他の人と足並みそろえられると安心なんですけど。

やっぱ、個人的な思い入れの強い方は個人的に
思いを伝えられたら良いのではないかと…。
返信する
付き合いによるかな? (ポンチ姫)
2007-11-19 13:33:40
会社関係は、会社でまとめて必要とあればだすだろうし、付き合いの濃い薄いにもよりますね
返信する
お香典 (も~も)
2007-11-19 16:27:45
難しいですねぇ。
私の会社時代も 岳遊さんと同じだったように思います。
最近 友人でも 親戚でも 一切お断りが 多いように思いませんか?
きっとご主人の会社のみなさんで 良い考えが・・!
返信する
右に倣え・・・ (おちゃこ)
2007-11-19 23:06:22
そういうこと苦手やし、いつも右に倣え???
社交辞令ってメッチャ苦手や~!
返信する
楽母さんへ (エー)
2007-11-20 08:40:59
私も夫も、要らないと思っています。
でも、職場の皆さんが出すと言われれば、それに従うと思いますが・・・。
岡山は、冠婚葬祭に見栄を張る傾向があるかも???
それにしても、会社から弔意を表わすぐらいでいいような気がします。
返信する

コメントを投稿