昨日は、バイトの日でした♪
夫の方は、連休です。。。
朝ごはんを一緒に食べて、「お昼は、勝手に食べて・・・ネ♪」と言って、出かけました。
前日に、おでんを仕込んでいたので、温めなおしたら大根に味がしみて、更に美味しくなっていると思います。
でも、こんなおかずには、きっとお酒が欲しくなるかも???
バイト先は、土曜日だというのに、それなりに忙しかったです。
翌日が「ポイント5倍」なので、さすがに、ギフトの予約などはなかったですね。
私には、お昼休みが1時間あります。
他のパートさんたちは、休憩時間が30分ずつ2回に分けてあります。
昨日、私の休憩時間は、午後1時~2時までの1時間でした。
その日のシフトによって、多少、休憩時間がズレ込みます。
休憩時間を終えて戻って来たら、名前までは知りませんが、顔なじみの人が、リーダーさん相手に何やらお叱言???
何度も同じことを繰り返し言うので、な~んとなく話の内容は掴めました。
どうやら、副店長さんへのクレームのようです。
何日か前?、店内で○○ハムの××さんと話をしていたら・・・。
(以前から、その人とは知り合いだって・・・。)
そこにやってきた副店長さんが、○○ハムの××さんを声を出さずに注意した???→声を出さないのに、どうして注意したってわかるんだろう???
その被害妄想さんの方に顔を向けずに、目で合図したとか、なんとか???→もう、私には理解できましぇ~ん!!(笑)
要するに、○○ハムの××さんは、被害妄想さんのせいで副店長さんに叱られたのではないのか???
もし、そうだとしたら、○○ハムの××さんに謝らないといけない・・・。
で、副店長さんの仕打ち?態度?が許せないみたいなことを、長々と繰り返し話していたわけです。
身びいきかもしれませんが、副店長さんは、多少、気の利かない所はあるかもしれませんが、お客様に失礼な態度をとるような人ではないです。
クレームの電話にも、延々と謝り続けていますから・・・。
ただ、お店の人に対しては、言うべきときには言い難いことでも、キッチリ言っているところは、目的したことがあります。。。
たぶん、リーダーさんは副店長さんに話をして、その被害妄想さんに対処するでしょうが、まさしく貰い事故みたいな感じですよねぇ~~!!
どうするんでしょう???
で、せっかく機嫌よくお喋りしてるのに副店長さんが来て・・・その場を奪ったから、副店長さん気がきかないわ、とか、私とのお喋りのせいで大好きな××さんが叱られてしまってごめんなさい、とか。 あら~、私もいろいろストーリーを作る妄想族だわん。
何処のお店であってもお客さんではない店員同士が仕事以外の話しを店内でしているのってあまり聞かないですよね。
そこのお店のルールってあるんじゃないんですか。
いろんなお客さんがいますね~~
ご主人のお昼ご飯、おでん相手にがススんだのでは~~
味が染みた大根・・・美味しいですね~
あっ想像するだけでよだれが~~~~~
もっと、ストレートだと対応もスムーズにできそうなのに。
お店の売り上げ、お客さんへの対応、そして従業員への配慮
従業員への配慮が一番難しいかもね
被害妄想さんって何処の職場にも一人はいますよね
そんなに「ぎゃぁ~!ぎゃぁ~!」言うことではないと思います。
その人、今日も買物に来て、めっ茶忙しい時間に絵入り年賀状を、ぜ~んぶ出させて「あーでもない、こーでもない」と、サービスカウンターを占拠していましたよ。
私には、到底、理解の範囲外です。
そして、「くれぐれも、そんな人にだけはなるまい!」・・・と。
前に、一緒にバイトしていた人は、「目つきが悪い」ってクレーム電話をかけられたことがありました。
私も一緒にいましたが、「?????」でした。
お昼には食べなかったみたいで、夕方、帰る頃に温めなおしてくれていて、帰ったらすぐに夕食にすることができました♪
大根、軟らかくて、味がしみてて、美味しかったです♪
事実は、どこにも無いんですよね。
何人か、「困ったチャン」がいるようです。。。