ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆お弁当ー2015年(72日目)☆

2015年12月16日 | お料理



今日の夫は、地元の施設を借りての仕事だというので、1時間半ほども遅い出勤でした。
ちょっとは寝坊出来ると思ったのに、いつもの時間に目が覚めてしまい何だか損した気分に・・・?!(笑)
通勤時間が短いと、朝もゆったりとした気分で送り出すことができるのにね?!

今日、陶芸クラブでは今度の土曜日の素焼きに向けて窯入れをしました。

新作も含めて、いろんな顔のお地蔵さんが勢ぞろいしました。

干支の申は乾きが間に合わなくて、来年に持ち越しすることになりました。
無理して焼いてヒビが入ったら悲しいですから・・・。

来週は釉薬がけ。。。
私、これが苦手で・・・。
何度やっても、思うように色づけすることができないんです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆お弁当ー2015年(71日目)☆ | トップ | ☆お弁当ー2015年(73日目)☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2015-12-17 09:58:37
こないだ相方の影響でなんとなく見出した韓国ドラマ・・・
火の女神とかって陶器や磁器を作っているドラマ・・・
釉薬とかいろんな単語解釈できました
最後は秀吉によって日本へ無理やり連れてこられるヒロイン・・・
本当にそんな時代背景だったんでしょうかね~?
秀吉が憎いと思いました(ウチは子供か(^_^;))
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2015-12-17 15:53:03
毎日の習慣とは恐ろしいですね。勝手に目が覚めるゆっくり寝ようと思っていても私もダメです。
釉薬も奥が深いですね。思い通りの作品が出来ますように。
返信する
おちゃこさんへ (エー)
2015-12-17 21:22:47
韓国の歴史ドラマも、ハマると見入ってしまいます。。。(^_^;)
あの時代、日本に連れて来られた人がいたから、今の日本の焼き物があると言っても過言ではないと思います。
でも、やっぱり理不尽な行いですよね?!
返信する
ゆっきーさんへ (エー)
2015-12-17 21:26:27
いつもは寝坊すけのくせに…。(笑)
ゆっくり出来る時に限って、いつもの時間に目が覚める???(^_^;)
私のずぼら加減が、こういう時にも出るみたいです。
焼き上がりにガッカリすることが多いです?!
後は、運を天に任せるしかないようです。。。
返信する

コメントを投稿