ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆ゼンマイと言うよりも・・・?!(笑)☆

2015年05月18日 | お料理

先週の土曜日、陶芸クラブの先輩が午前中に所用でちょっと抜けて行ったと思ったら、いくらかの山菜を手にして戻ってきました。(驚)

ミズ、ソデコ、アイコ、ゼンマイを少しずつ。。。
ミズは、自分で持って帰りましたが、「あんたんちの旦那さん、山菜が好きだって言っていたから・・・?!」って残りを渡されました。。。(^_^;)
アイコは、ウチの庭からも収穫していましたが、ソデコやゼンマイにはビックリでした。

ゼンマイは、ワラビと一緒でアク抜きが必要なんだそうです。
たくさん採ってくる人たちは、そこから天日干しをして乾燥をさせて保存しておくらしいのですが・・・。
アク抜き後、油揚げと人参と合わせて炒め煮にしました。

これを見た夫は、「ゼンマイよりも、人参ばかりが目につく!」って笑っていました。。。(笑)
でも、思いがけずに初物のゼンマイが食べられたんだから・・・。
長生きできそう~~?!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆初収穫?!☆ | トップ | ☆晴耕雨読?!(笑)☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2015-05-18 20:44:36
ゼンマイは分かります。あとは未確認物体
山菜好きな人はこの時期は多忙だとか
山菜も下処理が無ければ良いのにね
でも、ちょこっと抜け出して山菜採りなんて羨ましいです。
返信する
ゆっきーさんへ (エー)
2015-05-19 00:46:47
ゼンマイは、急斜面に生えているって聞いていたので、短時間で見つけて来たことに驚きました。。。
そろそろ、ワラビも出て来ているので、山菜とりの需要は高そうです?!
下処理がなかったら、もっと好きになれそうですが・・・。(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2015-05-20 08:24:09
ゼンマイって、おあげさんと炊くか、韓国風にナムルっぽくして食べるか、その2種類ぐらいしか調理したことありません。
勿論、自生している山菜とりも未経験。
多分、私、山菜とりとか好きだろうと思う(笑)
返信する
楽母さんへ (エー)
2015-05-20 22:57:30
楽母さんは健脚だから・・・。
きっと、山歩き大丈夫そうですね?!
私の場合は、山に生えているのを見ても踏んづけて歩いています。。。(^_^;)
ゼンマイ、ワラビのようにアク抜きをするってことを初めて知りました。。。
返信する

コメントを投稿