ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆留守の間の出来事☆

2007年08月20日 | ガーデニング

実家に帰省している間、わが家では異変が・・・。

今年の夏、あらたに仲間入りした「金魚」が2匹死んでいました。
酷暑の折、どうしているかと心配をしていましたが、案の定・・・。

仮に、在宅していたとしても、どうしてやることも出来なかったけれど・・・。

それから、見切り品の「金のなる木」
夫が、2鉢買ってきたのですが、1鉢がかなり元気がありません。


↑コレは、出かける前の状態です。

こんなに、元気だったのにぃ~♪

やっぱり、ウチがビンボーだって証拠でしょうか???

「がんばれ♪」「ガンバレ♪」

一日も早く元気になるように、見守り続けます。。。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆お久しぶり~♪☆ | トップ | ☆ディアポロ・ジンジャー☆ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん大変 ()
2007-08-20 16:06:37
金魚さんは、おちゃこさんとこの、青虫さんと一緒に丁稚さんとこへ。金のなる木は、頑張ってって、毎日励ましてあげてね
返信する
熱中症ですね (さとぽん)
2007-08-20 17:26:05
金魚も…。
エーさんも気をつけてください。
俺が行ったときは岡山もやたらと暑かったですからねぇ。
返信する
それはきっと。 (風早)
2007-08-20 17:39:10
ビンボーなせいじゃなくて、
エーさんご夫婦がいなくて寂しかったんじゃないかな?
植物も話しかけると元気になるとかって、
よくある話じゃないですか。
金魚さんたちには、帰宅が間に合わなくて残念だったけど、
「金のなる木」さんは大丈夫なのかもしれませんよ♪
元気になったらまた写真アップしてくださいね!
返信する
金のなる木 (Dr.バンブーの楽母)
2007-08-20 19:37:56
全体から見て、葉っぱの上部に(より)元気がない時は
水不足・・・下の方に元気のないときは水が多くて根腐れをおこしかけている・・・んだったと思います。

症状をよく判断して・・・モーツァルトが効くんでしたっけ?
返信する
Unknown (hana)
2007-08-20 21:32:42
留守にする時って、生き物や植物が気に掛かりますよね

この暑さだもの・・・金魚可哀想でしたね

私も植物が気にかかり一度家に戻ってきて水遣りしました。実家が近くだから良かったけどね

金のなる木が元気になるといいですね

ちなみに我が家は昨日カレー作り、今日も食べました

暑いときって妙にカレー食べたくなるんですよ
返信する
お返事です♪ (エー)
2007-08-20 21:43:03
<姫ちゃまへ
今、生き残っている金魚は、元気溌剌♪
毎日、元気に泳ぎ回っています。
「金のなる木」は、どうにか息を吹き返しそうです♪

<さとぽんくんへ
留守中、暑すぎて金魚が熱帯魚になっていないか心配しましたが、金魚のままでいてくれました♪(爆)
さとぽんくんの旅行記を見て、改めて岡山を見直しました。
少し涼しくなったら、出かけてみようと思います。

<風早さんへ
帰ってくるなり、夫は金魚にエアーを送り込んでいました。(おいおい!)
さとぽんくんの言うように、熱中症かも???
留守中、水分は取れるようにしていたけど、暑かったですもんね。
毎日、できるだけ声をかけてあげることにします♪

<Dr.バンブーの楽母さんへ
以前、ダメにしたときは、完璧根腐れでした。
で、今度は水枯れ?
金のなる木が、「それはないよ~!」と叫んでいるかも???(笑)
モーツァルト、ぜひ楽母さんのピアノ演奏で聴かせてやって下さい。



返信する
お返事です♪2 (エー)
2007-08-20 21:48:36
<hanaさんへ
そうなんです。
何しろ、長距離なもんで、いろいろと工夫をしています。
金魚にも日よけをしたりしていたのですが、この暑さですから・・・。
体力のない小さな金魚は、持ちこたえられなかったんですねぇ~~。
金のなる木は、何とか持ちこたえてくれそ~です♪

カレー、ウチでも今晩も食べました。
翌日の方が、実はおいしかったりして・・・。(笑)
つい、食べ過ぎる傾向が・・・。(汗)
返信する
金魚 (ketty)
2007-08-20 22:27:28
昔、子供達が小学生の頃の夏休み、立山黒部に3泊で
家族旅行した時の事です。
水槽にエアーを送ってるポンプの接触が良くなくて、
時々止まるので、留守中にショートして火事になったらと心配になって、電源抜いて行ったんです。
金魚が心配だったけど、火事の方がもっと心配で・・
帰ってきたら、やっぱり真夏の閉めきった家なので
水槽の水が腐って、リュウ金は全滅でした。でも、
金魚すくいで取った和金は、一生懸命酸素を吸おうとして、水面に飛び上がって生きてたんです!
すぐに洗面器にすくい上げて助けましたが、他の金魚は可哀相な事しました。その時の和金が10年以上長生きして、鯉みたいに大きくなりました。
エーさん家の金魚ちゃんも全滅じゃなくて、良かったですね。きっと長生きすると思いますよ~、
返信する
kettyさんへ (エー)
2007-08-20 23:29:10
そうなんですよねぇ~♪
金魚すくいの金魚さんは、めちゃくちゃたくましいの♪(笑)
元気に泳ぎ回っています。
きっと、生き物も植物も甘やかしたらいけない???
逆境なほど強くなれる!!
コレは、私の勝手な論理かもしれませんが、きっとそうなんだと・・・。(笑)
金魚って、長生きなんですね♪


返信する
Unknown (どんぐりぐり)
2007-08-20 23:36:44
夏は水の生き物にとって、なかなか辛い時季ですね。
私も金魚を飼っているのですが、一匹、持ちませんでした。。
でも、そのことを教えにして、残された金魚に尽くすことにしました。

私たちは野菜をつくっているのですが、日照りが強くなるごとに、野菜たちの元気が気になります。
水をあげすぎると根が弱くなるし、少なくては土が死んでしまうし。。。いつも悩みどころです^^;

まだまだ、暑さが続くようですが、ご無理されませんよう、ご自愛下さい^^)
返信する

コメントを投稿