ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆ビックリ!?☆

2012年02月20日 | 日常

昨日、やっぱり天気予報どおり寒かった。。。
おまけに、た~んまりと雪も降ったし・・・。

土・日は、隣町のホームセンターでメンバーカードを提示すると、灯油が1リットル当たり2円引きになるというので、18リットル入りのポリタンクを5缶持って買いに行きました。
そのうちの1缶は、車のない夫の姉の分を一緒に買ってあげているのです。
何だかんだと言ってても、夫は実の姉のことを心配しているんですねぇ~?!

配達を頼めば、配達の手数料が要るので、なるべく土日に買い物に出るようにしてついでに寄ってくるようにしています。
今月は、すでに10缶。。。
燃料代が半端ないです。

段々と、寒さが和らいでくると、灯油の消費も下火になってくるのでしょうが・・・。
母が言っていたように、「冬場、ぬくぬくとした部屋でいられる為に・・・。」、一年を通した灯油貯金に本腰を入れないといけないみたいです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆筋肉痛?!☆ | トップ | ☆30分講習。。。☆ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2012-02-20 07:42:06
灯油の消費もバカにならないですね。
でも、ストーブなしでは生活できないし。
北海道でも灯油なのかな? ドラム缶買いだと聞きました。
あと少し、乗り切ってくださいね。
返信する
Unknown (オールドパー)
2012-02-20 11:25:42
 灯油って今お幾ら位するのか判りませんが月に180ℓ近くも使うんだ~、
18ℓ1,500円位するのかな~?、
なら暖房だけで15000円はちょいとキツイですね、
寒いさに関連する光熱費も相当な金額に成りますよね、
何処で差し引き出来れば良いのですが?それも期待薄ですのでね~。


返信する
う~ん (ポンチ姫)
2012-02-20 14:58:08
大変ですね、今年は、生まれたところと言っても、長い間生活してなかったわけで、思っていたよりは…結構あるでしょうね
返信する
楽母さんへ (エー)
2012-02-20 17:51:31
ホームタンクを設置している家は、1回補給すると大した金額になるようです。
わが家のボイラーのタンクは、小型なので18リットル缶で補給です。
ここのホームセンターは、土・日になると行列ができています。
段々と、日中の暖房が必要なくなると灯油の消費も抑えられると思うんですが・・・。
返信する
オールドパーさんへ (エー)
2012-02-20 17:56:00
ご明察どうりです。
今月、もう何缶か補充することになるので、2万円弱の灯油代???
これは、結構きつい状況ですよね?!
とにかく一年間を暮らしてみて、次の対策をかんがえなきゃいけないです。
夏場は、エアコンが要らないので、電気代をわずかばかり節約できそうですが・・・。
返信する
ポンチ姫ちゃまへ (エー)
2012-02-20 17:58:55
はい、ご推察どおりです。。。
すっかり、忘れちゃっています。(^_^;)
こんなに寒かったかなぁ~?!
冬眠できたら、どんなにか良いでしょう!?(笑)
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2012-02-20 20:30:23
我が家も今月は灯油をたくさん消費しています。
配達してもらってリッター92円という価格です。
いったい今シーズンは灯油代がいくらかかるのか??
考えただけで嫌になります。夏の暑さは我慢できるのですが。
返信する
ゆっき~さんへ (エー)
2012-02-21 23:34:10
今日も、朝には雪が積もっていました。。。
みなさん、灯油の価格には敏感なようで・・・。
週末には、空きポリ容器を手にした人たちが並びます。。。
妹からの情報では、また今日から2円ほど上がったそうです。
あとどれくらいの灯油が必要なのか、戦々恐々としています。
灯油価格、こっちの方が若干安いような気がします。
返信する

コメントを投稿