ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆お掃除当番!☆

2008年03月30日 | 日常

先週から、社宅の掃除当番が回ってきています。

「玄関ホール、各階のエレベーターホール」「東西階段、児童公園のゴミ箱」「自転車置き場」「ごみ集積場」と、4週にわたって倉庫の鍵が入ったケースが回ってきます。

幸い、わが家では夫が協力的なので、「ゴミ集積場」の掃除を除いては、手伝ってくれるので楽チンです。

昨日、遅めの朝食を済ませて表に出たら、お隣ではすでに「玄関ホール、各階のエレベーターホール」の拭き掃除を終わらせていました。

遅ればせながら、わが家でも5階から順に掃きおろして来ました。

東西階段、西側のほうが幾分狭くなっているので、当然、私が西側階段を引き受けました。(笑)

当然、ふたりですると「あっ♪」という間に作業終了でした。

夫の方は、引き続き車の掃除を・・・。

延長コードを引っ張っていき、車内を丁寧に掃除機掛けをしていました。

「この車、こんなに綺麗にして貰ったことがないから、ここの家の人どうしたの?って思っているんじゃないかぁ~!」なんて、ノー天気なことを言っていました。(笑)

もちろん、天気予報は「雨」って言っていましたよ。。。

何しろ、「車、洗おうかなぁ~~!」と思っただけで、天気を悪くするぐらい「雨男」なんです。。。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆金銭感覚???☆ | トップ | ☆ピノ(レアチーズ味)♪☆ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ポンチ姫)
2008-03-30 00:16:19
当番だから、しかたないと言ってしまえば、それまでですけどね.でも、お互い様ですから、エー様のこと、きっとがんばってお掃除されたでしょうね。姫には、みえますおやすみなさい
返信する
ポンチ姫ちゃまへ (エー)
2008-03-30 00:39:11
姫ちゃま、今夜は夜更かしですね!
ここの住人、年代も家族構成も様々なので、キチンと掃除をする人、しない人がいます。
ウチは、何しろ「えふりこき♪」ですから・・・。(笑)
私は、お昼寝で爆睡しちゃったので、まだ眠くないです。。。
返信する
おはようさんどす (楽母)
2008-03-30 07:16:56
今日が納車の日?
楽しみですね。。。雨降りですけど(笑)
うちの回りでは決まった掃除当番というのはありません。気がついた者がする、みたいな感じになってます。以前はごみの集積場は当番制だったんですが、今は誰もやってません。それでも汚れなくなったのですが、時折、犬のうん〇が・・・。
そうそう、書こうと思って忘れてました。プロフィールの桜の写真、綺麗ですね。
返信する
お掃除 (うさこ)
2008-03-30 12:28:16
こんにちは。
すごく協力的な旦那サマでいいですね♪
旦那サマはきっと几帳面な方なのではないですか?
車は今日納車なのですか?
新車はいいですね~
返信する
協力的 (えみち(管理人))
2008-03-30 17:02:41
エーさんへ
旦那さんが掃除当番に協力してくれるのは嬉しいですね
本当に優しい旦那さんです♪雨男っていうのは残念ですが・・・。
ところでカスタムレイアウトのテンプレートにしたんですね
私もこれじゃないですがカスタムレイアウトの
テンプレートに変えてサイドバーにブログパーツを貼って遊んでます
返信する
納車ですか (さとぽん)
2008-03-30 20:48:02
いいですね。
俺はこの前初めて車内を掃除機で掃除しました。
で、車は今入院中です。
タイミングベルト、ブレーキパッドなどの交換です。
9万円近くぶっ飛びましたよ(泣)
返信する
楽母さんへ (エー)
2008-03-30 21:03:53
私たちが子どもの頃は、家の前の掃除をするとき、ご近所の前も掃除しましたよね。
今は、そういうことはなくなったようです。
何でも平等って言う割には、掃除をせずに、「カギ」をそのまま次に渡す人もいるみたい。。。

プロフィールの桜、気づいてくれてありがとう~♪
故郷の昨年の桜です!
建物は、明治時代に建てられたもので、まん中には螺旋階段が・・・。

納車、無事終了ですが、ちんぷんかんぷん???(笑)
私、運転できるんだろ~か???
返信する
うさこさんへ (エー)
2008-03-30 21:08:25
社宅の掃除当番は、旦那さまの方が積極的かも???
私が留守の時には、ちゃんと掃除をして「カギ」をお隣に回してくれます。
同じAB型なのに・・・ね。(笑)
几帳面なところが、違うみたいです!!

いよいよ、新車がきました。
12年8ヶ月ぶりなので、オタオタしています。
何しろ、二人ともAT車に乗るのが初めてなんですもの。。。
返信する
えみちさんへ (エー)
2008-03-30 21:16:15
ウチの旦那さま、いろんなことに協力的なんです。
とっても助かります♪
ウチに触発されたわけでもないでしょうが、ゴミの日にゴミ袋を手に出勤するご主人が増えましたョ。(笑)

カスタムテンプレート、ブログパーツがサイドバーに貼れて、うれしいですよねぇ~~♪
今まで、gooはサイドバーにブログパーツ貼れなくって、淋しい思いをしていましたから・・・。
返信する
さとぽんクンへ (エー)
2008-03-30 21:22:43
ウチでは、車体の色を選ぶとき、「汚れが目立たない!」と言うのが、重要かも。。。(笑)
長く乗ると、そういう交換にお金がかかる時期があるんですよねぇ~~!
ウチは、おまけにマフラーに穴が開いていたとかで、車検費用が25~6万円かかりましたよ。
ディーゼル車なので、車の税金も10%アップしたし・・・。

雨の納車でした。
わが家初のAT車なので、夫はともかくとして私は運転に慣れるまでしばらくかかりそう~!
返信する

コメントを投稿