ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆自作自食?!(笑)☆

2024年06月28日 | お料理

「夏の鍋(笑)」

雨後のタケノコとは言え、雨のあとの竹の成長ぶりには目を見張るものがある。。。
このまま放っておくと、いろんな所に這っていって庭が竹だらけになってしまいそうだ?!
で、夫がこまめに出てきたところを取り除いている。

それを湯がいて皮をむき、夜ご飯のおかずにするのだけれど・・・。
私は、身欠きニシンと味噌で煮付けるのが好きだけれど、たまには豚肉と一緒に煮付けて食べると言うので、「どうぞ!!」とお任せした。(笑)
材料は、冷蔵庫に揃っていたので、豚肉を少々買ってきた。

夫専用の鉄鍋を駆使して、好みの味に仕立てていた。
私は、写真だけ撮らせてもらった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆こっちもかぁ~~?!☆ | トップ | ☆暑い。。。☆ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2024-06-28 22:10:26
基本、食べたい人が自分で作る、というのが一番良い方法だと思います(笑)
我が家はラーメンくらいしか作れないそうです。困ったもんだ。
我が家の裏にも竹藪がありますが、放置されているとどんどんはびこっています。
返信する
Unknown (エー)
2024-06-29 20:27:32
ゆっき―さんへ
歳を重ねるごとに、自分の嫌いなものは作りたくないです。。。(笑)
最近、わが家では夫が腕をふるうことが・・・。
大変、よろしい傾向です。(笑)
返信する

コメントを投稿