ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆スキー授業!☆

2023年10月20日 | 日常
公共放送の「チャリンコ旅」が二人とも好きで欠かさず観ている。
今週は秋田県の旅だ。
同じ県内でも、知っているところばかりではなく、「へぇ~?!」ということも多々ある。

ところで、雪の降らない地方の人たちはわからないと思うけれど、子どもの頃の私たちの冬場の体育はスキー授業だった。
すべての児童・生徒が自前のスキー板だったわけではなく、職員室の前の廊下に学校の貸スキーが立て掛けてあった。
そこから自分の身長にあったスキー板を借りていくという寸法だった。。。

わが家はそんなに豊かな暮らしをしていた訳ではなかったけれど、最初の子どもと言うので学校で使うものは自前のものを用意してくれた。
その分、2歳下の妹は「いっつも、お下がりだった!」と文句を言っていたけれど。。。(笑)

お便りをくれた人は、私たちよりも少し年下のようだったけれど、夫と二人で当時のことをあれこれ話した。
今では考えられないような、教師のえこひいきは横行していた?!
たぶん、自前のスキー板の子どもたちにだけ通用する授業はあったかもしれない???
でも、その分この投稿をくれた人は、いろんな面で「負けないぞ!!」の精神を発揮してきたのだろうか?!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆何食べる?何食べさせてくれる?(... | トップ | ☆なにっ?!☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2023-10-20 16:36:09
はい、教師のえこひいきは当たり前にありました。
小学校3年生から静岡の浜松に暮らしていましたが、そこでは夏はプール、冬はマラソン。
地獄のような(笑)体育授業でした。
こんばんは (ゆっきー)
2023-10-20 21:37:55
この回の放送見ていました。正平さんと同じく、スキー授業のことは分からない私です(笑)あの場所で雪が積もると適度な坂?になって滑れますね。
負けないぞ、って、よほど悔しかったんでしょうね。
Unknown (エー)
2023-10-21 20:34:07
楽母さんへ
昔は、教師のやることは絶対でした。。。
ああまで露骨に贔屓されても、なんにも言えなかった。。。
今なら問題にされるようなこともゴロゴロ???(笑)
Unknown (エー)
2023-10-21 20:42:26
ゆっき―さんへ
自分たちの力ではどうしようもなかったけど、教師の方にもう少し気遣いがあったら・・・。
でも、そのお陰?でいろんなことに頑張れたのだとしたら、それはそれで良かったとしたいですね?!

コメントを投稿