ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆大相撲地方巡業☆

2007年08月23日 | スポーツ観戦
連日、横綱「朝青龍」のことがニュースで流れていますが、当初心配された地方巡業も、無事に打ち上げになったみたいですね。

見えないところで、巡業に参加したお相撲さん達が頑張っていました。
かえって、一丸となって成功させようとした結果が、こういう形になって表れたのかも???

で、ウチの場合は、お盆の帰省中、お隣のO市で大相撲の地方巡業があることを知った母が、二人分のチケットを手配してくれました。

夫に気を遣って、とても良い席を用意していてくれたみたい・・・。(笑)
お盆に帰省をしていて、丸々一日をオフにすることなどなかったので、ちょっと面食らいます。

ここでの開催は、8年ぶりなんですって・・・。
そういえば、夫の母が亡くなる前年、母や姪っ子も含めて8人で観戦したっけ・・・。
あの時も愉しかった♪

きゃぁ~きゃぁ~言いながら、夫の母が、声援していたことを思い出します。

会場は、O市の郊外に建つ「樹海ドーム」。
枠組みを木で作っている、日本でも珍しいものです。



朝、8時開場というのに、ドームに近い駐車場はすでに満車状態!
場内整理のガードマンさんに誘導されながら、第2駐車場へ・・・。

いかに、この地方のみんなが待ち望んでいたかわかりますよねぇ~。

中に入ってみて、驚いたことは、「大相撲グッズ」に「売り切れ御免」の紙が張られていたこと???
だって、開場したばっかりじゃん!!

数が少なかったか?爆発的に売れたか?
案外、売れないと思ってバカにしていた???

なかなか、本場所には行けないので、せめて地方巡業のときには奮発するのに・・・。
わかっていないなぁ~!!(プンプン!)

それでも、自分たちの席を探して土俵のそばへ・・・。
正面のど真ん中、3列目と4列目。

「わぁ~♪琴欧州がいるぅ~~!」
「高見盛も・・・」
土俵では、関取衆の熱い稽古が始まっていました。

向こう正面には、親方衆がずらりと並んで、その稽古の様子に目を光らせていました。

=つづく=






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆故郷の味♪☆ | トップ | ☆あ~、おいしかった♪☆ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しさが伝わってきます。 (岳遊)
2007-08-23 05:37:22
相撲好きなエーさん夫妻が目に浮かびます。
そうですよねグッズはファンにとって必携で巡業部長何やってんだよ(笑)ってぐらいなもんですよね。
僕はいまだ本物を見たことないのですが本場所とは違った面白さと迫力があるんじゃないのかな。
返信する
岳遊さんへ (エー)
2007-08-23 07:54:23
何か、母へお土産を買ってあげようと思っていたので、ちょっとガッカリ!!
もしかしたら、グッズは買い取りだったのかな???
「残ったら大変!!」ってことで、数を控えめにしたのかも???(笑)
激しいぶつかり稽古が見られたり、初切や相撲甚句があったりで、本場所とは違う楽しみがありますね。
それに、本場所ではぜったいに、こんな間近な場所に席を確保することなど有り得ませんから・・・ね。

返信する
大相撲地方巡業 (yomogi)
2007-08-23 09:29:04
かなり昔の話ですが、私の実家のある町に大相撲地方巡業がやってきたとき、当時の理事長が近隣の町の出身だったこともあり、ファンサービスで横綱や大関などが民家に泊まってくれた。何故か大関の武蔵丸が我が家に泊まっていただくことになり近所中大フィーバーであった。当時の我が家は亡くなった祖母が身体障害者であったため、お風呂が広く(関取4人が同時に入れる浴槽)、トイレも広かったことから選ばれたらしい。一夜限りではあったが、一緒に写真を撮ったり、お風呂に入ったり、近所中の人が大勢押しかけ交流した。
言うまでもなく、その後は近所中が武蔵丸のふあんになった。
大相撲の巡業は楽しみにしているファンも多い。
朝青龍には是非参加して欲しかった。
返信する
大阪巡業・・・ (おちゃこ)
2007-08-23 09:46:26
この時は駅や職場でよくお相撲さん見かけます♪
やっとチョンマゲ結えたくらいのお相撲さんから
まだザンバラの新人さん…
時々は有名な関取さん…
ウチ個人的には間垣親方のファンどすねん♪
返信する
樹海ドーム (kawasei)
2007-08-23 10:21:01
小坂へ向う途中にある建物ですね。

地方巡業とはいえ、前の方で見ると迫力でしょうね。
きっと普段はテレビでしか見られない方々が買い込んで爆売れしたんでしょう。
返信する
ねぇ、ねぇ (楽母)
2007-08-23 10:28:36
やっぱり、琴欧州って男前やった?
返信する
当然 ()
2007-08-23 12:05:19
ひときわ目立って「男前」でしたわ♪スタイルも善し♪名古屋場所でチェックいれときましたわ♪に比べ、琴光喜のぺこちゃん顔
返信する
お返事です♪ (エー)
2007-08-23 12:40:20
<yomogiさんへ
すご~い♪民泊の経験があるのですか???
あの頃、結構そういうのがありましたね。
でも、間近も間近すごいです♪
TVでも見たことがありましたね。
小錦さん用に大きなお布団を作ってあげて、終わったあとは家宝にしますって言うおじいちゃんがいましたっけ・・・。(笑)
朝青龍には、この経験を糧にして、さらに飛躍を望みたいものです。

<おちゃこさんへ
間垣親方、ウチでも大好きですよ♪
青森県大鰐町出身・・・。
ウチの故郷から、峠をひとつ越えたら、間垣親方の生まれ育った町です。
同年代だし、いつまでも訛りのとれない朴とつさが何ともいえませんね。(笑)

<kawaseiさんへ
土俵上で、多めにまく塩が、飛んでくるんですよ。
ドームの周りもすっかり様変わりしていて、イオンやいとくショッピンセンターが出店していました。
近隣の人たちは、買い物しやすくなって便利でしょうけれど、○○らしさガ、どんどん消えて生きます。

<楽母さんへ
もちろん、色白でシュッとした男前さんでした♪
ウチに秘めた気迫が、もっともっと表にあらわれるようになると、凄みも出てくるんでしょうけど・・・。

<姫ちゃまへ
琴光喜、童顔でかわゆいではありませんか♪
ぺこちゃん顔、大好きですよ。
昔、「麒麟児」ってお相撲さんが大好きでした。
もちろん、親方になってからも・・・。
返信する

コメントを投稿