ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆二見興玉神社(1)☆

2007年04月24日 | 日常
夜型人間の私にとって、苦手の早起きをすることは、めちゃくちゃ不安でした。

朝、一番の新幹線に乗るために、タクシーを5時20分に予約し、目覚ましを2個、時間をずらして設定しました。
それでも、目覚ましが鳴る前に、「パッ!」と、目が覚めました。

「やろ~と思えば、できるじゃない!!」と、夫に冷やかされて身支度をすませました。(ホッ♪)

知り合い10数人とで、ミニ団体旅行です。
小型のマイクロバスを貸切ました。
それぞれの居住地から、集合場所の堺に行き、そこから出発進行♪♪♪

まず、最初の目的地は、二見興玉神社です♪

夫婦岩で有名な、かの地です。



古くから、二見浦一帯を清き渚といって、伊勢参宮を間近にひかえた人々が浜辺で汐水を浴び、心身を清め禊をされた場でした。
二見浦の禊浜に参宮してから、伊勢神宮へ参拝するのが順となっているようなのです。


正式参拝をすませ、遥拝所の柵前あたりで「記念写真」をパチリ♪♪♪
良い思い出になりました。(ペコリ♪)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆おみやげ~~(2)☆ | トップ | ☆二見興玉神社(2)☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一時ふるさとでした。 (記憶が曖昧な楽母)
2007-04-24 12:52:34
幼稚園の頃、二見に住んでおりましたっ。

伊勢湾台風にも遭遇?し、二見優秀幼稚園などという名前倒れの幼稚園にも通ったなれの果てでございまする~。
返信する
楽母さんへ (エー)
2007-04-24 12:57:14
とってもよい所に、お住まいだったんですねぇ~♪♪♪
お散歩コースには事欠かないし・・・。
お魚は美味しいし・・・。
でも、幼稚園時代だと、そんなこと思わないですよねぇ~。
ある年代になったからこそ、感じることであって・・・。
返信する
懐かしい~♪ (風早)
2007-04-25 17:34:19
小学校の修学旅行が伊勢志摩でした。
夫婦岩をバックに集合写真も撮りましたよ♪
いいな~、
大人になってからもう一度行きたいと思ってたのに、
もう一生行けそうにないかも…。

エーさんのおかげで行った気分を味わえます。
ありがとう♪
返信する
風早さんへ (エー)
2007-04-25 22:11:30
小学校の修学旅行が、伊勢志摩って渋いですね。(笑)
いつまでも、変わって欲しくない場所のひとつです。
つたない写真ですが、お役に立てて良かったです♪♪♪
ぜひ、機会があったら、大人の目でも見てください。
返信する

コメントを投稿