ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆家事もろもろ・・・☆

2007年04月09日 | 日常
今朝も少し肌寒かったれど、段々と陽が差してきました。
絶好の洗濯日和♪

日差しをいっぱい浴びて、洗濯物がベランダになびいているのって、「あ~、しあわせ♪」って感じになります。

私は、家事の中では洗濯が好きな方です。
でもね、アイロンがけは嫌い。(笑)

ウチの実家の母は、アイロンがけが得意でちょっと油断をしていると、洗いざらしで着た方がいいシャツなんかにも、ぱぱっとかけてしまいます。(泣)

好意でアイロンかけをしてくれるだけに、文句なんて言えません!!とんでもないことです・・・。(笑)


私が子どもの頃、洗濯機なんてなかった(お金持ちの家にはあったかも?)から、手で洗濯をしていました。
お祖母さんやお母さんたち、よく頑張っていましたよねぇ~。

実家に帰ると、当時使っていたタライや洗濯板が残っています。
(捨てられないようです)

実は、母も私も「モノを捨てられない女」のようです。
アイロンがけは、遺伝しなかったようですが、こちらの方は、しっかりと受け継がれたようです。

「何かに使える」ととっておいても、そのうち忘れているし・・・。
何かの拍子に出てきて、「あぁ~、そういえばこんなものあったっけ・・・」

そんな程度なんです!
で、どんどん不要なものが部屋を占拠してくるのです。

気候も良くなってきたことですし、「ここは、一念発起して部屋の片付けしようかなぁ~。」と、思い始めたのでした。(チャン!チャン!)









コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆今日は、選挙の投票日☆ | トップ | ☆ずぼら料理(その10)☆ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌いなもの (捨て魔の楽母)
2007-04-09 12:28:12
①アイロンがけ  ②ボタン付け ③靴磨き

でも、捨てるの大好き! 別名『ゴミ出し女』ごみの収集料のかかる京都市に貢献してるの。そのうち表彰されるかも~?
返信する
うふふふふ・・・ (捨て魔の楽母さんへ)
2007-04-09 13:22:43
ウチの夫は、「税金をいっぱい払える人になりたい!」と言って、お酒を飲んでいます。(笑)
さすがに、払いすぎと思ったのか「たばこ」は長期お休みをしていますけど・・・。

ウチは、国から表彰されるのかなぁ~?

返信する
Unknown (yone3)
2007-04-09 14:01:46
ウチは転勤族だったので、かなりすててます。
でも家計簿日記30年分最近すてました。
いろんな愚痴をかいてたので、家族にもみせたくないですから、還暦をすぎみのまわり整理しなくては、~て思うようにならました。
返信する
うちも・・・ (yone3さんへ)
2007-04-09 15:42:43
一応、転勤族ですが・・・
引っ越すと少しは片付きますが、また増えていきます。荷物・・・。
それの繰り返しです。(汗)
返信する
昔の人は偉い! (ketty)
2007-04-09 16:08:42
初期の洗濯機にローラーで回す絞り機が付いてて、ボタンがよく割れたでしょ?冷蔵庫は氷屋さんが日に2回配達に来てたけど、冷凍庫は勿論ナシ。扇風機も一家に一台、冬は掘り炬燵と火鉢だったっけ・・。サッシが無かったので隙間風が入ったなあ・・。掃除は箒と雑巾がけ・・布団の綿入れ・・昔の主婦は一日中家事をやってたのでしょうね。便利が当たり前になりました。
返信する
だいぶたってから・・・ (kettyさんへ)
2007-04-09 16:43:33
脱水機だけ別売りで出ましたよね。
母は、実家の魚屋さんを手伝っていましたが、祖母は一日中台所にいたような気がします。
お布団の綿入れ、よく手伝わされました。
真綿を引っ張るときや、綿を落ち着かせるのを抑えるとき・・・。
今どきの人たちに言っても、?????でしょうね。(笑)
返信する
アイロンかけ (うさこ)
2007-04-09 18:23:12
私もアイロンかけ大嫌い!!
ハンカチ程度ならいいけど、主人のワイシャツは苦手です。
ちょっとサボると大変なので、なるべく毎日しますが、なかなか上手になりません。
洗濯は全自動なので楽ですね~。
実家はまだ二層式なので、帰省したときは面倒です・・(贅沢?)
母は全自動洗濯機の使い方がわからないらしいです??

返信する
家事 (ぴーたん)
2007-04-09 18:40:09
アイロンはあまり好きではありません。特にブラウス・カッター系・・・。袖とか襟とか難しい(泣)バンダナ・ハンカチなら任せてください!!
今の時期の洗濯はいいですよね~♪暑くもなく、寒くもなく、しかも、一日で乾く!!夏は暑すぎてやる気はでないし。冬はとにかく乾燥機が欲しいと思う。これって贅沢??
返信する
お久しぶり~♪ (うさこさんへ)
2007-04-09 19:39:53
ウチもまだ二層式洗濯機。
二十年近く経つのに、壊れない!(笑)

アイロンかけは、本当に面倒・・・。
以前、テレビでアイロンかけの実演をしていたけれど、
やっぱり見ているのと実際は、違いますねぇ~。
返信する
洗濯・・・ (ぴーたんさんへ)
2007-04-09 19:44:15
気持ちいいよねぇ~♪
冬場や梅雨時には、乾燥機、欲しいよねぇ~。
でも、ウチにも乾燥機ないんですョ。

いずれ、自分ちをリフォームするときには、お風呂場に乾燥室をつけようと、密かにねらっているのです。
返信する

コメントを投稿