ちゃりんこロードマンと放浪日記

ブリヂストン ロードマンのレストアから、ロードマンと走る放浪日記

ツノダ グランプリ:クリーンアップ Part-1

2010-02-24 00:33:00 | ツノダ グランプリ
次男が柔道を習いに行っている間にツノダのグランプリをクリーンアップしました。

まずはフロントのチェーンリングを外して灯油とナイロンブラシを使ってキレイにします。


私が乗るならチェーンリングガードは付けないのですが、万が一を考えて安全の為に付けています。
MKSのクイルペダルも反転してしまって不満を言っていたので、ロードマンRM-703/2号車に付いていたペダルを付けてあげました。(クイルペダルはロードマンに!)


リヤディレーラーも分解してキレイにします。
テンションスプリングも強めにセッティングし直しました。


このツノダのグランプリはシマノの600シリーズのパーツが多用されています。
フロント&リヤディレーラー、カンチブレーキ、ブレーキレバー(シマノBL-Z325とデュアルポジションレバーBL-Z32に変更)
どうせならクランクもシマノ600だったら良かったのに!


フレームはクロモリです。
フォーク左右とシートチューブ左右に大きく“GRAND-PRIX”とロゴが貼ってあるのですが、前オーナーの扱いが雑だったせいか輪行バッグの出し入れのキズで所々見苦しいです。


輪行タイプなのでドロヨケステーもワンタッチで外れます。
当時のカタログでは“脱着5分”と謳っていました。


次回は、フロントディレーラーとスプロケットをクリーンアップして、ハブとボトムブラケットのグリス交換だ!(いつになるでしょう?)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿