栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

明けました!2014年。 大田原市・御亭山で初日の出、ご来光②

2014年01月02日 21時28分26秒 | 日記
御亭山(こてやさん)は栃木県大田原市にある。

旧・黒羽町。

ちょうど栃木県でも東端、茨城県に近い山である。


僕は過去に

黒羽市街地から登山口をへて

ここ御亭山の山頂まで登山道を歩いてことがある。


初日の出を拝むのは2年連続の2回目。


今回もクルマでやってきた。


クルマは舗装された林道を上がってくる。

山頂へは歩くことになるが


だいたい八合目くらいの位置に

キャンプ場の管理事務所と駐車場がある。



初日の出は7時前。



たいていの人は暗いうちに駐車場で夜を明かす。



クルマで温まって待機するのだ。



しかし、僕は「撮影定位置」があって


駐車場からやや歩いた「小高い丘」にスタンバイする。


なので


寒い。



なので、今回は前回の教訓を生かし「スキーウェア」をウン十年ぶりにとりだして着た。



防寒対策が


なによりの防衛策といえる。



元日から寝込んでしまえば「初日の出」どころじゃないからだ。


バイクでやってきた人たちも大変だが


僕も大変(笑)


明るくなったら普段着に変えられるように対策を施し


明るくなるまでの、およそ4時間を


僕は外で過ごすのである。








6時39分


雲海は広がる。



三脚を構える人々は、実はこれをうれしく思わない。



・・・なぜなら


「富士山」や「東京スカイツリー」が見られないからだ。



日の出は「晴れのち曇り」の天気予報通り


確実にみられる。


これは「当然」という考え。



アマチュアカメラマンの目当ては


「それプラス富士山」なのだ。




ちなみに



午前3時すぎからスタンバイしていた僕は



夜景の広がる暗闇のなかからスカイツリーを探していた。



昨年は初めてながらGPSでの方位確認のおかげで


上下2つの白い点滅灯の撮影に成功した。



・・・だが



今年はそれがどうしても見つからない。



その時


「今年はスカイツリー」と「富士山」は難しいかな・・・と直感した。



放射冷却で寒くなるのは仕方ないが


温度が上がらないと雲は消えない。


8時ころにチラッと見られればいいけれど・・・



カメラマンたちの想いは同じだった。






一方で


大半の見物人は東を眺めて待つ。


「初日の出」これがお目当てだから。





昨年よりやや少ないが


クルマは動けない状態。





日の出一等地には多くの人がスタンバイ。





事務所方面はこんな感じ。





「出たっ」


僕が叫んだ。


6時51分のこと。


周囲が一斉にカメラに目を当てる。





林道はクルマが身動き取れない状態。





駐車場のクルマ。





木の陰から



明けましておめでとう!





ここで


初日の出を撮り収めた人たちは一斉に下山開始。





下山渋滞が始まる。





こんな感じ。


もちろん、僕ら「富士山狙い」は


まだまだチャンスを待ちます。





雲海と日の出。






うっすらと


男体山(左)と


高原山(右)が。





清掃センターの煙も


元日から見える。




スカイツリーはおろか

富士山はいっこうに見えない。





街はうっすらと見えてはきたが。。。。





せっかくなので


東の雲海を。





最後に残る大きな白い雲。


そして・・・





8時27分


栃木県庁もようやくこの通り。



結局


9時までスタンバイしたものの


富士山やスカイツリーは早朝には見ることはできませんでした。


(元日の夕方は富士山が見られたそうです)



画像はありませんが


僕は


温かい車内で朝食の「おにぎり」をいただき


無事下山。


みんなよりも遅く睡眠をとるのでした。



・・・・ちなみに


いちばん最後まで粘って


最後に下山しました。


(休憩をとっていた1台をのぞく)



今年は富士山が見られないかわりに


雲海が見られました。



さて


今年はどんな年になることでしょうか。



今年もブログをよろしくお願いします。



雲海の模様を動画でご覧いただけます。


こちらをクリック

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく\(^_^)/ (ナスモ)
2014-01-03 03:24:05
見えない楽しみもあるね
富士山一度でいいから
見てみたい
那須高原からも見える場所があります
今年一回でいいから
見てみたい~(^-^)v
返信する
ナスモさんへ (ちゃりあん)
2014-01-03 11:02:23
コメントありがとうございます。

自然を相手にするって、ドキドキがあって楽しいです。

行かないとわからない。

行った者だけがその答えを体で感じることができる。

富士山、永遠の憧れであります。

那須でも見られるそうですよね。 

僕も今度は那須で富士山!
返信する

コメントを投稿