栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

那須塩原市・大山参道(大山公園)の紅葉情報 2014.11.23 定点観察・第8週目①

2014年11月23日 21時27分32秒 | 紅葉
季節の話題としては

いよいよ「紅葉」から「イルミネーション」に変わりつつある今日この頃。


紅葉前線は「山」から「里」へ


そして


「里」から「街」へと移ってきた。


・・・・

那須塩原市・大山公園。


地元でも「紅葉の進行が遅い」といわれる場所で


周辺の名所が終盤を迎えるなか、


近年では


タイミングよく、この3連休が多くの人でにぎわう人気のスポットとなった。



僕と相方さんも


連休・中日の本日、いつも通りに


定点観察を行うため


大山公園に出かけた。




太陽が出てはいますが

雲が多く、日照時間はわずか。

寒くはなく

風も穏やか。

お散歩にはちょうどよい気候です。




この1週間のうちに


急激な進行があったことがわかります。


ただし


昨年に比べて「やや遅い」状態に変わりはありません。




指定駐車場には


9時30分現在、35台が停まっています。





トイレ奥。






すでに、すごいカメラをお持ちの皆様が・・・






慰霊塔側。





やや遅いことから緑も残っています。





紅葉のじゅうたんはこれから。





慰霊塔から。





イチョウの樹は


葉をすべて落とし


冬支度完了です。





そんなイチョウの落葉のなかにカエデの葉。





教習所側の変形三色葉。







駅から向かって右側と・・・





左側。







滑り台からの定点。





陽が隠れた状態。


ここで日射しがあると


また違う光景が楽しめる。






色はやや薄め。






西側参道入り口。





紅色に染まっています。





定点木。





冬芽が伸びています。


この定点木は特に長く、多いです。




緑のカエデが紅くなってゆく移り変わりが見られます。





こういう淡い色も好き。





落葉せず枯葉となるものは必ずある。





紅葉のトンネルは来週以降。







大山公園は多くのワンちゃんに逢えます。





外側が紅くなり


内側は緑のまま。


大山公園のカエデは葉の密度が濃く


このような二層になることが多いのが特徴。


よって


半月に及ぶ紅葉の色の変遷が楽しめるのである。





毎度、心が折れそうになる大きなレンズを持ったカメラマンさんを


今回は揺れることなく。


僕らの使命は「撮る人も撮る」(笑)






いたるところで


「すいません、(シャッターを)推してもらえませんか?」の声。


その場で出会った様々な人の


大山公園での共有する時間。






中央から東側。



背中の西側が「紅」がメインであるのに対し


こちら側は


「キイロ」を主としたミックスが特徴。


あなたは


どの場所からの風景がすきですか?


・・・


ということで


大山公園の紅葉定点観察、


明日もあります。


続く。

コメントを投稿