栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

往復32.6キロ。「那須から塩原へ」・・・横断道路を歩いてみた (終) 2012.07.28 

2012年08月11日 21時48分43秒 | 日記
往復32.6キロの歩きもようやく終わる。

そしてブログも。


長々と続けてきたが

自己満足の域を打ち破ることはできなかった。


「歩いた」証明にはなるが

「歩く参考」にはなるはずがない。


もちろん、歩こう、と考える人がいるはずもないのだが、

リアルに「歩いているような感覚」を伝えるのは難しい。


そんなことを思いながら

少しずつ、歩き出しました。



16時17分。折戸。

朝に比べてクルマの往来が少ない。

だが

その分、車は速度を上げているので

僕はその都度、避けて待つ。


歩く速度もだいぶゆっくりになっている。



なんという花でしょうか?

ガードレールに必死にしがみつき

森の中の小さな花を写します。



最後の上り。

けっこう、きつく感じます。

歩道がないので怖い。



鷹八幡宮。

ひっそりと森の中に。



16時30分。

左側に「塩原カントリー」のある森の坂道。



坂を上り切り

森を抜けると・・・

キラキラ西日。


もう夕方です。



雷を伴う積乱雲が去ったあと。

山のシルエットがくっきりと見えてます。




左側=南方から、また雷鳴がとどろく。

最後の抵抗のように聞こえます。

しかし、近くではありません。もう安心です。



こんなところにルアーの専門店があるんですね。



堆肥センターですって。



お次は「ハーレー牧場」?

しかもⅡ??



レストランの薪。

たくさん積んでありました。



おやおや?ぶれてますけど・・・



いよいよ関谷へ。



17時11分。

セブンイレブンのある交差点。

ゴールはすぐそこ。



関谷北交差点。

国道400号と県道30号の交差点。

つまり、塩原と那須と高速道路の接点になるところ。



黒ガストです。



塩原のプレート。



道の駅・湯の香しおばらがゴール。



17時17分。

道の駅内・アグリパル塩原到着。


早朝スタート、夕方ゴールなので

ここのお客さんを写すことはできませんでした。

なのでガラガラ。



クルマに乗り

ほっとしたら

体がだるくなりました。


翌日、動けなくなったのは言うまでもありません。

けれども

やっぱり

歩くのが、好き。

終わり




コメントを投稿