栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

いまごろですが・・・初めての「桜遠征」 IN かしの森公園   

2014年04月26日 21時01分29秒 | サクラ
それは4月の某日。


とあるお知り合いの方から


「かしの森でお花見」が舞い込んできた。



「かしの森」???


あっ・・・下(県北でいう南のほうの意)のほうの・・・


桜は好き。


だけど


桜のために全国を行き渡ることはしない。


なぜなら


サクラは地元の桜を愛でて十分・・・という考え。


地元の桜さえ、まだまだ知らないことばかりで


他地域の有名どころばかりミーハーな桜めぐりはしたくない。


そんな変なプライドもあったりする。



地元なら


有名な名所は押さえて当然。


特に宇都宮よりも北で


白河よりも南なら・・・



いままでなら


「かしの森」


・・・うーん

位置的には宇都宮よりも北に入るが


あそこは芳賀郡。


宇都宮以南、と含めた方がようのでは・・・



・・・なんて自分で勝手に思い込み(笑)


やれやれ面倒くさい男。



ただ



この知らせを受けた時


僕は「とりあえず行ってみようか」と思った。



時間に余裕があるときなど二度とないかもしれない。


あるうちに済ませておきたい・・・


いろいろな用事で「そちら」へ向かうことがあった


その瞬間に


僕は芳賀町へ向かっていた。。。






祭り最中。






花弁の散り様からして


すでに満開は過ぎているようだ。





地図もナビも見ないで


たどりつくものですね。


かしの森。。。


男一人で来るところではないですが


散策してみました。





奥には露店も出てにぎやか。





ステージのある広場では


お花見のレジャーシートがずらり。





臨時の駐車場となっていた球場の奥


並木に親子連れがたわむれておりました。





さらに奥には散策路が。





さきほどの並木に近づく。


相当、低く枝が伸びきっている。


これだけ手で花弁がさわれる、というのは珍しい。


※だからといって花弁を摘み取ってはいけません!




パパさんが必死に記念撮影してた






散策路にはソメイヨシノ以外の桜が


開花したばかりの花弁をお披露目。。。





北口から片側2車線の道路に出ました。


歩道をすすみ


歩道橋を目指します





クルマが通過するたびに


散った花びらが舞う。


歩道は


ピンクのじゅうたんで埋め尽くされてゆく





手前の歩道橋。





すでに満開は過ぎ

青葉も見受けられる。





奥に見える駐車場は


本田技術研究所の社員駐車場。


当たりですが


入口近くなので


「すべて」ホンダ車。


見ると圧巻ですが


よくよく見ると


なんか違和感のある駐車場です。


どこのクルマメーカーも同じ光景があるわけですが。





次に遠い方の歩道橋もわたってみます。





北側に工場の入口ゲート





この南側は


ブロガーさんが載せるもっともポピュラーな位置(笑)


さぁ


歩道を南下し


公園にもどりましょう。






早咲きだったのでしょう、唯一葉桜の木を見つけました。


キミドリの葉に白い花びら。


またこれも満開ではなくとも「乙」であります。





かしの森は通りの名前にもなっているのですね





ようやく駐車場まで戻ってきました。



公園の入口は十字路交差点。


公園の反対側もサクラの並木道になっていて


熱心なカメラマンがずっと撮り続けていたのを見て


僕もマネしてみました。





どうやらクルマがなくなる瞬間をずっと狙っていてよう。。。





意外に難しいです日中は・・・


ちなみに


通りを通過する車の半数近くが「H」マークのクルマ。


それだけ従業員も多い工場です。


普通といえば普通ですが


慣れない雰囲気にアウェイ感はありあり。





風が強くなり


突風も時折。


そんなとき


雨のように降り注ぐ桜の花びらに


人々は魅了されます。


これが

「散り際の美学」たる所以です。


・・・かなり寒かったですけどね





結局、なかに入らなかった売店。


なにか「はがまるグッズ」でもあったのかな・・・・



一度は目で見ておくのが良いと思い


出かけてみてまいりました。



とにかく駐車場はたいへん混雑しますので


桜の満開期には


とくとご注意を。




コメントを投稿