栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

黄葉も愛でる。

2012年09月28日 20時07分45秒 | 日記
9月22日。

久しぶりに近所に散歩にでかけた。

ただ歩いたわけじゃない。

歩いて確かめたいものがあったのだ。



まだ青々とした葉。

サクラの葉である。

場所によってはすでに散ってしまったものが多いが

幸い、近所の桜の木は

まだ青々としていた。


サクラも黄葉する。

紅ではなく、黄色ではあるが。



秋の桜も木を眺めたことはあるだろうか?

つぼみが広がっているのである。


いまにも再び花開きそうな感じだ。



黄色と緑のミックス。

上の葉に隠された部分が緑。

黄葉も、紅葉も

太陽の光が大きく色付きに影響することがわかる。



黄葉すると

後は落葉を静かに待つだけだ。



モミジの紅葉は美しい。


けれど


木々の紅葉や黄葉は

モミジだけでは美しさを演出できない。


「早く紅葉しないかな・・・」

そんな思いを持って

いまから

木々の葉を

眺めるのも、乙

というものではなかろうか。


コメントを投稿