栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

第5回 那須あーとクラフトフェア2013 「二日目に行ってみた」③ 2013.9.6

2013年10月10日 21時22分05秒 | ハンドメイド
お店と客の関係は

売るか買うか、だけではない。


売る人の印象で変わることもある。


72のブース。

すべてをじっくり回ることはさすがに難しい。


だが

「ここは!」という店は必ず見つかるもの。


常連さんも

新しい店も。


そんな「お初な」店がありました。。。





手芸工房・幸さん。


男でありながら「羊毛フエルト」には目がない。

でもって

キャッきゃ言っていたら・・・



「こっちもみてくださいねー」と失笑。


ガラス製アクセサリーがずらり。


独学で

それも一人で制作されているという。





相方さんの好きなチョウ、ありました。





このガラスの「赤の色」を出すのは

とても難しいらしい。

オーナーさんは

この赤を出すのに約10年かかったという。


たとえ趣味であったとしても

その努力


微力ながら受け止めさせていただきました。


続いては



「大西 雄三郎」さん。

前回、サンタヒルズキャンプ場でのイベントで初めてお会いした方。


今回も

故郷・石川県から

イベント当日朝に那須へやってきたそうな。




こういう碗を使ってみたいですな。。


この大西さん。

僕は当初気づかなくて

相方さんが見つけて教えてくれました。


作品も秀逸であるけれど

作る人も「秀逸」であります。




こちらも僕らはお初。

鹿沼から参戦の

「嶺乃雲(れのん)」さん。




作品「小さな家」

※1戸ずつ単品での販売です




この「小さな家」

素材はなんと

僕の好きな「ヤマザクラ」でした。


偶然ではありますが

なんとなく呼ばれるものですね。




おまけにこんなものもw





先に進む相方さんを追いかけて

たどり着いたは「才丸屋」さん。





これ、プラスチックパニエ。


相方さんにいきなり

「これ持ってみて!」と振られる。


ふつうに構えて持ち上げると

あーら不思議

軽いのナンノ、南野陽子。。。





立体マスクは秋らしい柄もありましたが


やはり女子向け(笑)


自分がつけたところを想像したら

怖くなって、買うの、やめました(笑)






こちらは


那珂川町から

お友達の「ヒロクラフト」さん。





ちいさな新しいお友達もおりましたw





またまた常連さん「金木犀とギンモクセイ」。





ヤモリです。

ヤモリは「家守」(守宮)とも書かれとても縁起が良いです。



ついでにお客さんのワンちゃんを接写しようとしたら

レンズをぺろぺろw





12時。

ぺろぺろ、ではなくペコペコたいむ。

食事処は多くの人でにぎわっています。





チャイ屋ヨギーを盗撮。



長崎皿うどんを盗撮。



なにを揚げているかわからない、ふくらを盗撮。


・・・でもって

僕らのランチは




長崎皿うどんと





トマトスープでした。





もちろん


自家焙煎珈琲ブラピさんも盗撮。


※自家焙煎珈琲ブラピさんは10月をもって大田原のお店を閉店することになりました。

未定ではありますが別の場所にて再オープンを予定しており、しばらく休養されるそうです。


お店に行ったことがない方はお早めに!






食事をしていると

すぐ近くのステージでは

キッズのショーが始まりました。




自然の中での

ライブは格別です。






見え方によっては「笑顔」に見える雲。





その後も

篠原宣義さんと





高山直敏さんの演奏も聴けました。


予定の滞在時間はとっくにオーバーしていました。

けれど

楽しいから

まっ、いいか。。。


続く!


コメントを投稿