栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

アースデイ那須 2013 に出かけてみた! 2013.5.26 IN 黒磯公園 ②

2013年05月28日 21時15分06秒 | 日記


写真を撮ることが目的ではない。


人やモノ


価値観や考え方を


新たな世界を見出すこと


それがイベントの楽しみ。





チャイ屋ヨギーは端っこの位置を選んだ。


イベント的には「奥」と言える場所に。



そのさらに奥・・・


「リユース食器返却所」とある。


話を聞くと

高根沢町の「エコハウスたかねざわ」さんの活動。


アースデイの会場内の飲食ブースで使用される食器をここで貸出し

使用後はここに返す。


もちろん洗って、リユースする。


「ごみ容器を出さない」という発想。


なかなか面白い。





配布前の準備の時の様子。


スタッフさんに


「ちゃんと返しているところも撮ってくださいね!」とリクエストされちゃいました。


はい、もちろんお伝えしますとも。。。




移動できるイスに座って・・・



自由学園農場のアイスをいただきます。


木陰で風が吹くと涼しいですが


時期的に「梅雨のはしり」。


日ざしは強く、照りつけて暑い。


だが


日陰でも


風がないとなんとなく不快指数が高いジメジメ感。。。



さっぱりとした清涼感のあるアイスは


とても心地の良いものでした。





気づいた人は必ず撮影のためにしゃがむ(笑)


笑う鍋。


ウェルカメ!アースデイ!





黒磯公園の駐車スペースは満車寸前。。。






今回より導入された「アースデイアワード」の投票箱。


選ぶのはなかなか大変。。。





一歩止まると気づく「竹のアーチ」


よそ見してると危ないよ!





ComaとShaktiさん。





僕の好きな「不思議な生き物系」アイテム発見。


口が開いてリップケースになります・・・





那須にある「森林の牧場」さんでは

「搾るヨーグルト」を言われるがまま試食。

「どうぞ、どうぞ」に弱い。。。


そして





今度は「パスチャライズド牛乳」の試飲。


こちらも


「どうぞどうぞ」。。。




牛乳は「生活クラブ生協」さん提供。


さらに、アンケートを記入したら


さとうきびで作ったお砂糖をいただきました。


・・・





生活クラブのマーク。


名前は・・・


聞いたけど忘れてしもた(汗)・・・





あまり人がいないように見えますが

ここは端っこなので。


樹の下にテントがならんでいて


ブースには人がうじゃうじゃ・・・


それにしても、日なたは暑い。。。





これは

リビングストンカフェさんが用意したもの。

スタッフさんが「入ったほうがいい」というので

記念に入ってしまいました。

すると・・・




中では炭を焼いていて


暑いは煙たいわで。。。





もだえながら、きれいな空気の吸える外へ逃げ出す・・・


はぁ







野外で唯一「テント」を使用しない出品者。

樹の下で。


のびのびエコしてます。





これはスタードーム。


休憩スペースにも使われました。




那須野ヶ原生き物ネットワークさん。


ツイッターなどでお名前は存じ上げていたが


ゆっくりお話ができたのは今回が初めて。


ゆっくりお話しをしたために


エコレンジャー活動等の様子を撮るのを忘れてしましましたが


今後、さまざまな場面で応援させていただくことにしました。


那須はまず自然を考えることから始めなくてはなりません。


自然なくして


那須の観光はありえないのです。





イベントで余ったものを


使ってもらうためのスペース。


リユースの基本。





軽油を天ぷら油に切り替えて

クルマを走らせよう・・・


そんな実演もありました。





とちぎボランティアネットワークさん。





震災の被災者支援ということで

「まけないぞう」というタオルを販売してました。


もちろん手作り。

実物、とてもかわいいです。


次回は


8月の南那須・かぼちゃ祭りにて販売されるそうです。


ご興味ある方は、ぜひ会場で。





さてさてランチタイムです。


今回は


チャイ屋ヨギーさんの「南インドカレー」と

「アイスチャイ」のセットをいただきました。


初めてなんです。


香辛料の辛さ、よかったです。


通常は佐野市が拠点ですが

イベントでいったりきたりしています。

どこも行列です。


みつけたら早めにならんでください!





エプロン姿のエコハウスたかねざわのスタッフさんが


リユース食器の回収する光景。



奥の奥で

スタッフさんが食器を洗っていました。


水道もなるべく節水していたようです。





新緑の心地よい風が吹く中

相方さんはお昼寝をしていました。


そんな


まったりする空間も


アースデイならではなのかな?


続く





















コメントを投稿