Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

雨模様‥ ホワイトバランスは、、

2021年07月04日 | 日記

連日の雨模様。。

外に出るのは‥

でも、ガソリンの給油と食料品の買い出しはしないと、、

車に乗せっぱなしのコンデジでパチリ。

まるで、水中眼鏡から見ているよう。。

雨の日は、色も沈んでしまう。

当然ホワイトバランスはオート、、

まあ、こんなもんだろうと思いながら、いま一つ、、

家の戻って、デジイチでも窓から‥ 撮ってみる。

RAW現像で修正をしてしまうからと… 

手を抜いている気がする

でも、RAW撮りでも、ホワイトバランスは合わせておかないと影響が出る、、

 

しっかり合わせてみようと思い、

久しぶりにグレーカードを引きずり出した。

カメラのMENUからホワイトバランス→プリセットマニュアルへ、

グレーカードを使って設定完了。

 

 

やはり、合わせるといいですね。、

雨の日の撮影も楽しくなりそうです。。

でも、濡れるのは‥ (^-^; 勘弁です、、

 

さて、明日も雨の日なのでしょうか?

良い一日でありますように。。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NIKKOR Auto を四本持って‥ ... | トップ | 出てきた、カラス足袋。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2021-07-05 00:04:43
なるほど~
けっこう変わるんですね!(゜.゜)

最後の写真、、、
植物の背景にボケたバイクと、、、
なんだろう、すごくいいなぁ♪
葉先の渋い赤みもchaprinさんの
センス感じます(*´-`)
返信する
こんにちは (orai)
2021-07-05 10:30:45
最初の車の写真に、、
ソールライターの作品のような
雰囲気を感じました。
返信する
Unknown (chaprin55)
2021-07-05 12:18:53
こうさん。ありがとうございます。
赤と緑は色温度で雰囲気がガラッと変わってしまいますよね〜。
雨の日の素敵な写真を撮りたいな〜。。(^_^;)
返信する
Unknown (chaprin55)
2021-07-05 12:25:21
oraiさん。ありがとうございます。
ソールライター。。素敵な写真家なんですね。。
検索してみて見ました。独特の世界観、勉強になりました。(*^^*)
返信する

コメントを投稿