グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2015年7月30日 夏休みから一週間

2015-07-30 21:32:47 | 育児


あっという間に夏休みも一週間が
たちました

この間の出来事をザックリと・・


アキ、年長さんの幼稚園お泊まり会

→前日まで「ママがいなくて大丈夫かな?」
と心配していましたが、「楽しかった!」
と元気に帰ってきました(^o^)

みんなと一緒に寝るのが楽しかったよう(笑)

今年は夜に帰りたいと泣く子もいなかった
ようです(毎年数人はいるみたい・・)


札幌円山動物園と定山渓温泉に一泊

→去年も動物園に行きましたが、
そのときは入口でマイは泣いて入る
ことができませんでした(^^;

今考えると、初めての場所が
不安だったのでしょう・・

今年は行く前から旅行情報誌を見せて、
ここに行くよ!動物は檻の中から
出てこないから大丈夫だからね!

と、視覚にうったえて納得させてから
行きました(笑)

すると、今回は問題なく入ることが
できましたよ\(^o^)/

で、夜は温泉に一泊したのですが、
夜布団に入ってから「もう帰りたい」と
マイがグズり出し、しばらく大変でした(;_;)

疲れていたせいか、グズりながらも
いつか寝てくれていてよかった(^^;

泊まりはまだちょっと難関ですね(笑)


お友だち親子と公園と海へ

→中学からの同級生が帰ってきて、
二年ぶりに再会しました(^.^)

4歳の男の子もいて、年が近いせいか
子供たちもすぐに仲良しに

公園で遊んでからドライブして海へ

今年初の海に子供たちも楽しんで
くれたようです(^_^)


・・あっという間に一週間

でも、さすがに朝から晩まで毎日
子供たちと一緒なので、私もストレスが
溜まってきたようです(;´д`)

マイのワガママについ怒ってしまい、
収拾がつかなくなることも・・

私がどう対応するべきか考えていかないと
いけないです

コメントを投稿