グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2016年11月9日 マイ発表会のあと

2016-11-09 13:39:25 | マイ年中
マイ、胃腸炎もすっかり治り、
いつもの調子に戻りました(^-^)

寒いのに、アイス食べたい!と
いうので、近くのコンビニに
アイスを買いに行き、ペロリと
平らげる(^-^;)

ずっと我慢してたもんね


先日に幼稚園の発表会がありました

マイはダンスと歌と器楽演奏を
しましたが、どれも上手にできて
いるように見えました

でも

後でマイから聞いた話しでは、
ダンスの最後の立ち位置を間違い、
○○ちゃんと△△ちゃんに怒られた

とのこと


ビデオを見返すと

幕が閉まるとき、確かに
後ろのお友達に何か言われていました


マイに

お友達に怒られて何て言ったの?

と聞くと

まちがっただけだよ~っていったの

と・・


家でもそう

何かして注意されても

しらなかっただけだよ、
まちがっただけだよと言って
絶対に自分からは謝らない

たぶん、幼稚園でもそうなのかな?


マイに

まちがってごめんねっていうんだよ

まちがっただけっていったら、
おともだちもっとおこると思うよ?

と伝えると

うん・・

と言っていたけれども、納得して
いないみたいです(^-^;)


幼稚園で、なかなかお友達ができない
のは、マイのこういう気の強さの
せいもあるかもしれません


最近、私も仕事を始めて、
月に2、3回ほどマイを延長保育に
預けることがあります

先月、延長保育に預けたときに

マイちゃんだけ、仲間外れにされて
少し泣いてしまいました

その子はたまにそういうことを
するので、注意したら
その後はみんなで楽しく遊べました

と、延長保育の先生が教えてくれました

マイを仲間外れにした子は、
マイと同じクラスの女の子・・

担任の先生がどこまで子供たちの
ことを見てくれているのか?


また担任に不信感が出てしまいました
(T_T)

年少のときの先生は、細かいことでも
何かあったら連絡してくれたんです

今の先生は、特に問題ない、楽しく
お友達と遊んでいますしか言わない

それは年中になったから、年少のとき
のような配慮はしないだけなのか・・


子供同士のことに、どこまで
大人が介入するべきなんでしょうかね?

難しい問題です

コメントを投稿