先日、発達外来から先週受けたマイの
言語検査の詳細が送られてきました
マイ4歳7ヶ月
[取り組み]
課題には意欲的に取り組みましたが、
時間が経つにつれて意欲が低下し、
集中できる時間は長くありません
[コミュニケーション]
人への関心は高く、自ら積極的に
働きかけることができる
しかし、一方的にお話しを進める等
マイペースなやりとりになりやすい
苦手意識がついてきて、自信がない
課題には「わからない」と拒否する
[聞き取る力]
文の聞き取りは2~3文語を理解できる
しかし、助詞の理解には苦手さがある
マイペースに話をする場面が多いが、
「お話しするから聞いてね」と伝えると
相手の話を聞いて行動することができる
聞き取る力は4歳前半
[伝える力]
自発的な表出は3文語以上
前よりも文を組み立てて話せるように
なったが、まとまらずに長くなる
自分が考えていることを伝えようとする
意識は高いが、相手に伝わらず聞き
返されたときはイライラする様子
伝える力は4歳前半
[発音]
舌を回す運動に苦手さがあり、口回りの
筋力は未熟
発音はカ行がタ行、サ行がタ行に
置き換わったり、ハ行が省略されるなど
聞き取りにくさがある
エ列音がイ列音に置き換わることがある
(ケーキ→キーキ、えんぴつ→インピツ)
以上
言葉はだいぶ増えて、理解力もアップ
しましたが、発音はなかなかよくならず
あとは、話が一方的ということも
目立ち始めました
さきほども
「おにたんりょうりはないの?」と
聞いてくるが、何度聞いても理解できず・・
やっとこ分かったのですが、
「おに(に)たんじょうびはないの?」と
言うことでした(;´д`)
助詞が抜けてるし、たんじょうびも
言えない
しかも、何と突拍子もない質問(笑)
早く発音が改善されないと、
私も本人も苦しいのです(;_;)
言語検査の詳細が送られてきました
マイ4歳7ヶ月
[取り組み]
課題には意欲的に取り組みましたが、
時間が経つにつれて意欲が低下し、
集中できる時間は長くありません
[コミュニケーション]
人への関心は高く、自ら積極的に
働きかけることができる
しかし、一方的にお話しを進める等
マイペースなやりとりになりやすい
苦手意識がついてきて、自信がない
課題には「わからない」と拒否する
[聞き取る力]
文の聞き取りは2~3文語を理解できる
しかし、助詞の理解には苦手さがある
マイペースに話をする場面が多いが、
「お話しするから聞いてね」と伝えると
相手の話を聞いて行動することができる
聞き取る力は4歳前半
[伝える力]
自発的な表出は3文語以上
前よりも文を組み立てて話せるように
なったが、まとまらずに長くなる
自分が考えていることを伝えようとする
意識は高いが、相手に伝わらず聞き
返されたときはイライラする様子
伝える力は4歳前半
[発音]
舌を回す運動に苦手さがあり、口回りの
筋力は未熟
発音はカ行がタ行、サ行がタ行に
置き換わったり、ハ行が省略されるなど
聞き取りにくさがある
エ列音がイ列音に置き換わることがある
(ケーキ→キーキ、えんぴつ→インピツ)
以上
言葉はだいぶ増えて、理解力もアップ
しましたが、発音はなかなかよくならず
あとは、話が一方的ということも
目立ち始めました
さきほども
「おにたんりょうりはないの?」と
聞いてくるが、何度聞いても理解できず・・
やっとこ分かったのですが、
「おに(に)たんじょうびはないの?」と
言うことでした(;´д`)
助詞が抜けてるし、たんじょうびも
言えない
しかも、何と突拍子もない質問(笑)
早く発音が改善されないと、
私も本人も苦しいのです(;_;)