ちゃんまるの自由ノート

なんか色々。とにかく色々。2016年春より静岡から出身の広島県三原市在住。

2010-11POG指名馬

2010-06-18 | 競馬

後出しと言われないように記録残しておきます。
まあ毎年そうやっても未だG1未勝利なのですが・・・
13人10頭持ち。安田記念ルール。
重複は抽選。縛りはありません。


2010-11POG指名馬
昨年は速攻系重視で09年中にある程度メドが立ちました。
しかしウチのグループはとことん速攻無視。この人数でゲルニカ6位で取れるってのがスゴイ。
自分は牡牝クラシック枠、速攻枠、ネタ枠、隠し玉枠とカテゴリをある程度分けて指名するので、良血とか高額馬が少ないのは仕様です。

01プリンスデトワール 牡
(ディープインパクト×スキーパラダイス)
エアトゥーレ08が気になりましたが、抽選は回避して同血統でオーナーがオススメする1頭を選択。札幌デビュー予定?もプラス。ただ、こういうカッコイイ名前のドラ1を指名した時は走った記憶がない・・・

02母チェリーラブ 牝 
(ディープインパクト×チェリーラブ)
マイネルレーニアの下。坂路で他の2歳馬がついて行けないとの評判から。

03ファステストスター 牡
(アグネスタキオン×マイベストスター)
本当は同じタキオンのアルゴリズム(母タイトーク)が欲しかったけど、まさかの1位で取られたので・・・ 短距離馬っぽいけど指名。

04セバストス 牡
(キングカメハメハ×マリーシャンタル)
キンカメ産駒は外せないですよね・・・気性だけちょっと気になりますがスピード能力は高そう。

05ホーマンフリップ 牝
(フジキセキ×レーゲンボーゲン)
昨年シンメイフジで成功したので同じフジキセキと安田厩舎で。調教もタイム出てますからいいかなと。

06エイシンオスマン 牡
(ロックオブジブラルタル×ゲルニカ)
これはセールの結果を素直に信じました。エーシンダックマンと同じく、エイシンの開幕勝ちを期待したいところです。

07エイシンモンジュー 牡
(Montjeu×Santa Catarina)
阪神1800mでデビュー予定+まだぼちぼちながらタイムを出し始めていたので。と思ったら今週のタイムがかなり優秀で、非常に楽しみになってきました。

08タフ 牡
(アドマイヤコジーン×スロージンフィズ)
森厩舎大絶賛。マイネショコラーデ欲しかったので同レースでのデビュー馬指名は悩みましたが、あえて指名。と思ったら軽傷で今週は回避・・・これで重複は避けられたけど、吉と出るか凶と出るか・・・。

09母トネスボウス 牡
(ゼンノロブロイ×トネスボウス)
HBA最高額で落札されてますが、その後の評判もいいようです。ゼンノロブロイ産駒も欲しかったし、当たればラッキーという感じ。

10マイネショコラーデ 牝
(ロージズインメイ×コスモヴァレンチ)
開幕デビューが分かっていましたし、マイネル軍団では一番いい感じがしました。初戦はタフに負けるだろうと思ってましたが、タフ回避で1番勝ちを期待しちゃいましょう!


指名し切れなかったところとしては、ロビンフットかな。あと、サイドアタック(スペ×ティークリッパー)を隠し玉として7位予定だったけど、まさかの6位指名で持っていかれたのが悔しいです。

ネコチーターをどうしても指名したかったのですが、やっぱり10頭には納まらなかった・・・


2009-2010POG指名馬

2009-06-20 | 競馬

もう新馬戦が始まるので、昨年の反省は後回しで、今年の選択から。

とりあえず昨年はドベ3でした。総賞金額も自己ワースト2位。

だからとにかく速攻に賭けることにした。

指名数が昨年までの7頭から10頭に増えたので、そういう意味でも速攻が集めやすいです。

ドラ1.トーセンアンタッチ
(父アグネスタキオン 母ラスティックベル 栗東 池江寿)
本命は速攻系で随一の評判馬ダノンパッションだったけど、とりあえずドラ1は抽選でしょ~ってことでシャレでシャガールに。すると先輩がまさかのダノンパッションドラ1で一本釣り・・・シャガール抽選にも外れ、この馬になりました。ダノンの高額馬は危険な香りもしますが、今をときめく池江Jr.厩舎だし、ここは信じて。

ドラ2.ツルマルジュピター
(父マンハッタンカフェ 母オマイタ 栗東 坂口)
事前の探り合いで、どうもドラ3~4あたりでみんな狙ってる感じ。自分も3位狙いでしたが、ダノンパッション取られた今、有力な速攻系確実に欲しくて順位繰上げ。結果成功しましたよ。目指せ小倉2歳S!!

ドラ3.アドマイヤテンクウ
(父キングカメハメハ 母エルダンジュ 栗東 松田博)
武の乗り替わりから余りアドマイヤにはいい印象を持ってなくて、今回もスルーのつもりだったんですが、この馬はギャロDVDでカワイイ女の子が引いてたから気になってた(笑)。そんな理由で以前コンティネントを獲得しましたし。その後調べたら早い所もやってて、さらにドラフト直前に入厩したとの情報掴んで指名確定。他の人と指名カブって抽選になりましたがゲット。こんな上位でなんでだろうと思ったら、須田さんが褒めてるんですね。楽しみ。

ドラ4.マカリオス
(父ネオユニヴァース 母ハッピーリクエスト 栗東 音無)
姉リクエストソングの活躍とネオユニヴァースの牡馬が欲しかったので指名。音無先生がオススメに挙げてたし、悪い評価を全く聞かなかったってのも要因ですね。

ドラ5.サヴァラン
(父スペシャルウィーク 母タイキシフォン 栗東 音無)
昨年ブレークのスペ産駒の中でも、スピードを評価されている馬を選んでみた。出資者のコメント見て決めたと思う。

ドラ6.サリエル
(父キングカメハメハ 母シンコウノビー 栗東 松永幹)
やっと牝馬です。2位でラプリマステラ持ってかれたのもあるけど。当初6月デビューの噂もあり、松幹厩舎の牝馬でトップクラスのスピードと言われて。最初は候補にキンカメ産駒いなかったのに、結局2頭指名しちゃった。

ドラ7.ハヤブサエミネンス
(父Medaglia d'Oro 母プリエミネンス 美浦 伊藤圭)
これは開幕週デビュー確定してるし、坂路タイムもそこそこだし、デビュー戦騎乗の三浦クンが「2歳馬では抜けてる存在」と言ったので。まさかの7位で指名重複しましたが、こちらも抽選で取った。母プリエミネンスはちょうど競馬から離れてた頃の活躍馬なので知らなかったけど、スゴイ活躍馬ですね~。

ドラ8.エーシンダックマン
(父サクラバクシンオー 母エイシンチタニア 栗東 坂口)
こちらもタイムは優秀だし、開幕週デビューも決定。なのに例年のことですが、速攻系を無視するウチのグループでは上位で消えることも無く・・・。ツルマルジュピター取られた場合の予備と思ってましたが、ここまで残るならもったいないと、牝馬1頭減らして取りました。サクラバクシンオーはやっぱり1頭欲しいですしね。

ドラ9.シンメイフジ
(父フジキセキ 母レディミューズ 栗東 安田隆)
参加6年目にして念願のフジキセキ産駒指名。これも10頭に指名になったお陰。こちらも7月デビュー決まってるしタイムも出てるし、福永騎乗だし。距離も結構持ちそうなのも楽しみです。優駿に大きく出てたのも決め手ですね。

ドラ10.ロジディオン
(父サニングデール 母ウメノディオン 美浦 萩原)
ブリーズアップセールから1頭取りたくて、一番タイムのいい馬選んでみた。オーナーが1年目からダービーオーナーになったロジの久米田さんなのもポイント。既に坂路でタイム出しているし、デビューは近いでしょう。ただ、サニングデール産駒の実績を考えると・・・

ということで、開幕週のハヤブサエミネンス・エーシンダックマンで幸先良くスタートを切って、翌週ツルマルジュピター、翌々週シンメイフジ。さらにウメノディオン、サリエルが続いて、順調なら札幌でアドマイヤテンクウと夏に7頭がデビューできる見込み。7月5日までに4勝出来れば嬉しいけどねぇ・・・

昨年同様、優勝よりも全頭2勝が目標です。


2008-2009POG指名馬

2008-06-21 | 競馬

昨シーズンの反省から速攻系を中心に情報収集。でもまさかの3連続抽選で2回敗退もあり、結局速攻は3頭に。今年は評判馬に以前指名した母の弟妹が多く、悩みどころでしたが、結局そういう血統は2頭だけになりました。

自分はリストアップした馬を上から消去するのではなく、ドラフト順位別に候補を25頭選ぶ方式。だからドラ1候補を3頭用意し、他2頭が誰にも指名されなくても2位以下で指名することはありません。変人だと言われますが、高額馬7頭揃えて勝っても当たり前としか思われない。下位指名の馬が活躍して唖然とさせる方が快感です。

多分、自分Sなんで()

っていうか、アンチ巨人なカープファンだからメジャー勝負ってのが体に馴染まないのよね。

ドラ1.サトノエンペラー
(父シンボリクリスエス 母スーア 美浦 藤沢)
今まで指名したドラ1の中で一番メジャー?でもランキング見てるとそれ程人気でもなさそう。シンボリクリスエス産駒なのに早期デビューが見込まれることと、「優駿」で厩舎コメントに「完璧」とあったことで決断。1本釣りを期待してたらまさかの重複で焦りましたが、POGドラフト初の抽選勝ちで獲得。筆者のドラ1は走らないというジンクスにこの抽選勝ちは吉と出るか凶と出るか?

ドラ2.エリザベスムーン
(父ダンスインザダーク 母エリザベスローズ 栗東 大久保龍)
DVDでの迫力ある感じからリストアップしてたものの、どうにもチャカチャカしてたので取るつもり無かった馬。実際気性が課題みたいですしね~。ドラ2はエブリウィスパーでいけると安心しきってた所に、これまたまさかの重複。そして抽選負け。ドラ2候補は他に選んでなかったので、ドラ3候補からとりあえずヤケクソで指名。だってレッドオマージュはドラ3で余裕だって思ってたんだもん。

ドラ3.ダノンフィーバー
(父スペシャルウィーク 母ビバノンノ 栗東 友道)
毎年「なんだその馬」呼ばわりの筆者のドラフト。だからレッドオマージュも余裕のドラ3指名と思いきやこれまた重複で抽選負け。だって兄オースミダイドウは2年前の私の指名馬ですよ?って仁義も無く人のものに・・・。

で、母ビバノンノといえばオースミダイドウと白百合Sをワンツーしたコンティネントも私の指名馬。父がSWに代わり、スピードはそのままに距離が持ちそうなので期待はできます。ただ、デビューがかなり遅れそうとの話もあるので指名から外すつもりだったんだよな・・・

ドラ4.エーシンビッグシー
(父サクラバクシンオー 母キョウエイコロナ 栗東 小崎)
姉サウスティーダは以前筆者が超隠し玉として指名し、カワカミプリンセスの2着とか非凡な能力を発揮するも体調不良で期間中1勝止まり。小崎厩舎に移籍後3勝し評価も高い1頭です。兄イカンセンが同じサクラバクシンオーで活躍できなかったので不安もありましたが、この血統を把握してる小崎厩舎に入厩済みでデビューも決まったことで指名。この評判では隠し玉になりませんが、姉を超える活躍を期待です。

ドラ5.ローレルポラリスの2006
(父アグネスタキオン 母ローレルポラリス 厩舎未定)
公開調教で222.4秒を記録し、ひだかのセールで4000万円がついた評判馬。情報の出が遅かったとはいえ、良血上位人気好きのメンバーは全くノーマーク。ドラフト直前にサラブレで大きく掲載されるなどしたみたいですが、あっさり指名出来ました。ありがたや。

ドラ6.ザデイ
(父シンボリクリスエス 母ウエイアウト 美浦 伊藤圭)
美浦の調教で好タイムを連発。父から考えると早期に使えれば健康に長く走ってくれる可能性が高い。早期デビューとはいえ速攻要員とまでは考えてなかったのですが、福島開幕週に出走決定。自分の場合、開幕週に勝利した年は勝ち越しているので、今回も期待です。というか、この馬には走ってもらわないと困る。なぜなら、初仔以来4年続けて指名した母レッドチリペッパーを、この馬のために諦めたんだから・・・さすがに7頭立てでシンボリクリスエス産駒を3頭は無理だった・・・

ドラ7.リバティーフロー
(父グラスワンダー 母ダイイチフローネ 栗東 角居)
筆者が指名してブレイクした馬の傾向に「種牡馬の割に破格の高額馬」があります。アドマイヤカリブはサクラバクシンオー産駒で5500万。アサクサキングスはホワイトマズル産駒で7000万。そう考えると、グラスワンダー産駒で4400万のこの馬にも期待せざるを得ません。速攻派としては同じグラスワンダー産駒で開幕週デビューのセイウンワンダーと悩みましたが、速攻系も取れましたので秋デビューながらもこちらの可能性に賭けました。

さあ、このメンバーで1年後どうなってるか?

まずは日曜福島のザデイから!!

個人的には優勝よりも、全頭2勝が目標です。


2007-2008POG終了

2008-06-19 | 競馬

昨シーズンのPOG終了時に新しい選択馬を紹介するといいつつ、完全に忘れてますね。
これで優勝して今紹介したら絶対に後出しですが、今回はめでたく下から数えた方が早い順位。なんせ合計4勝も勝ち上がり2頭も過去最低。これで最下位じゃなかったんだから助かった・・・

反省を基に記入。

※順位はドラフト指名順です(ドラフト会議は6月上旬)。

1.ゴルディオス(0-0-1-6    255P
過去3年レッドチリペッパーの仔を指名してきた自分としては、何が何でも指名したかった馬。といいつつ、正直走らない気がしてました。なぜか異常に評価高かったですよね?他の人に指名されないためだけの1位指名。やっぱり走らなかった・・・。



2.ラヴファンタジスタ (0-1-2-1) 570P
新種牡馬ファルブラヴの仔でアグネスミネルバの弟。オーナーも調教師もいいし、走りそうな雰囲気もありつつ、やっぱり名前もカッコイイしと結構ミーハーな理由。掲示板を外さない堅実な走りながら勝てそうで勝てないまま、故障で未勝利確定に・・・。

3.アドマイヤワイド  (0-3-0-5700P
サウスティーダ、コンティネントと好走してくれたアドマイヤベガの仔が欲しくて選びに選んだ1頭。評判馬でもありましたが、2着で次は確勝かと思えば惨敗と毎回極端なレース。ホワイトペッパーを思わせる成績で、結局勝てなかった。ガッカリ度では一番。


4.アルスマグナ (2-1-0-11,780P
6ハロン全力で走って息も切れない」という噂から指名。外国産馬も藤沢厩舎の馬も初めて指名したけど2勝目までは結構楽に達成。でもケガでそれまで。血統的にケガは心配されてましたが、不安が的中しちゃいました。もう2勝はいけた馬です。残念。

5.ニシノエモーション  (2-1-0-22,470P
西山牧場の馬なので各POG本で取り上げられてましたが、そこまで注目されてなかったと思います。でも、手塚先生が知り合いの競馬記者に「こんな馬を管理させてもらえて光栄」と言ってたと知りこっそり指名。みんなノーマークの中強い競馬を見せましたが、何しろ2勝目までに時間がかかり過ぎ・・・。最後の青葉賞で5位に終わって放牧。POである我々以上に、この馬をダービーに連れて行けなかった手塚先生のショックぶりが気の毒でした。秋に期待!

6.ロードレガリア (0-0-0-20P
ロードサラブレッドクラブのHPで写真を見て一目惚れした馬。早々に入厩もデビューが遅れ、2走惨敗した後出走せず。一口出資も考えた程ですがしなくて正解。でも今でもいい馬だと思うんだけどなぁ・・・。この件以来馬体はチェックしなくなりました。

7.テイエムバラライカ (0-0-0-00P
情報はほとんど無かったけど、テイエムの冠を持つ竹園オーナーの馬のうち、テイエムプリキュアなどオーナーの娘さんが名付けた馬は走るというジンクスからネタ指名()。バラライカは「きらりんレボリューション」の主題歌名だそうです。ただ、ジンクスも何も能力不足でデビュー前に公営競馬に移籍。それを裏付けるかのように20走以上して1132回あと惨敗。一応1050万で落札された馬なんですけどねぇ、何がダメだったんでしょう?

つーことで今回はちゃんとした情報がある馬は走り、裏づけのない馬はダメだった感じです。しかし須田氏のイケてなかった馬列伝に3頭も紹介されるとは・・・
でもラブファンタジスタもアドマイヤワイドも評判が高かったので、多くの方が同じく悔しい思いをしたのでは?
でも最大の理由は、自分が得意とする早めデビュー馬を意識しなかったこと。レイクエルフやアポロドルチェなど入厩好タイム連発の馬をチェックしておきながら、今回切り捨ててしまいました。前回優勝したことで慢心もあったのかもしれません。

ということで、そこを反省点に2008-2009シーズンはリストを作るのですが・・・


アサクサキングス

2007-10-22 | 競馬

アサキン!!

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!

菊花賞優勝ですよ!!

当日は、とある抽選で当たった東京競馬場の新スタンド「フジビュースタンド」の最上階からオーロラビジョン中継観戦。
新しいスタンドはとっても見晴らしがよくて綺麗。
束の間の馬主気分が味わえました。

Fujiview

ってそんなことよりアサクサキングス。

距離に不安があるドリームジャーニー、ヴィクトリー。
決して本調子とは思えないフサイチホウオー。
地力では不十分なサンツェッペリン。
無敗だけど騎手の経験と絶対的な実力が未知数のロックドゥカンブ。

そうやって考えると、アサキンしか残らないんだよね~。

なんて考えてたら、見事な快走で最後のクラシックを制覇。

POG指名馬が活躍してくれるのは嬉しいね~。
応援馬券のお陰で単勝も複勝も的中。

ま、21日トータルで1万円マイナスですけど・・・今日は嬉しかった。