ちゃんまるの自由ノート

なんか色々。とにかく色々。2016年春より静岡から出身の広島県三原市在住。

プラモ合宿

2012-04-08 | 趣味・ホビー

Q.人は24時間でいくつプラモを作れるのか?

ということでお声がけを頂き、プラモ合宿という名のお泊まり会に参加しました。

参加者はホストの大王さんと、オレンジパパさん
両名とも、ものづくりに対する非常に高い志と超絶技巧を持ち合わせる漢前です。

で、金曜21時にスタート。
まずは持ち込んだキットで記念撮影。

001
オレンジパパさんがシトロエン。大王さんがJS-2。あと私・・・

多分お二人には近いレベルでも付いていけないので、手数で勝負しようと思いました。
ていうか色々つまみ食いしながらと思ってたけど、とりあえず完成を目指すということに。

持ち込んだ中から、タミヤの新製品1/72零戦52型と、同じく1/72のモデグラオマケ52型をチョイス。
同時製作で並べれば、比較記事も後から書けるという浅ましさです。

002
上がモデグラ(ファインモールド製)、下がタミヤ。

色々な部分でやはりタミヤの作りやすさ、説明書の丁寧さには改めて驚かされました。
ただ、ファインの機体(グリーン)、カウル(グレー)など色プラ的に成形色が分かれている構成も素敵だと思います。

日付も変わってからマエケンのノーヒットノーラン達成という知らせが!
つぶやきなど完全に乗り遅れて悔しいので、夜が明けてスポーツ新聞買って来た。

003_2
この時点じゃまだ余裕あったんだよな・・・

で、4時間ほどの睡眠を挟みながら、土曜の18時にタイムアップ。

今回の結果
004
オレンジパパさんのシトロエンはトラックになっておりました。
大王さんのJS-2はフェンダー取っ払ったりドラム缶がへこんでたり・・・
真ん中の仮組みは、最後の1時間参加したトーマスさん
ちなみに私は仮組みしたことありません。

で、筆者の零戦52型ですが・・・

005_2
2機分のキャノピーマスキングに2時間を要し、17時ごろ完成を断念。
もうお分かりでしょうけど、飛行状態にしてるわけじゃなくて、主脚やタイヤなど下面が全く未完成。
だからといってアンテナも立ってないし20mm機関砲も無いけどね。
余裕ぶっこいて午前中に1/700ひゅうがなど組み立ててたのが完全に裏目に出てます。

「あれ?下のはラバウルなのに白ぶちだね・・・」
「上のは黄帯の太さが気のせいじゃなく異なるね・・・」
と誰もが気になるところですが、要は黄帯1枚と、ふちなし日の丸死亡させただけ。

せめてデカールだけでも貼って体裁を整えようと焦った結果、エナメル溶剤を出した塗料皿にデカールを投入。
溶剤にデカールを漬けると、その後水に入れても使えなくなるんですね~。

いや勉強になりました(泣)

ということで、結果は散々に。

問いの答えは、
A.ウマイ人なら素晴らしいのが1個作れる。筆者はまず身の程を知ること。
ということで(笑)

でもオモロかったです。

声かけて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

ちなみに、先週携帯をスマホに変えて、今回は合宿中にそちらでブログを更新しながらと思ってたら、画像挿入の別ウインドウが開かなくて断念。

ブログ人さんスマホ全盛時代なんだからなんとかしてください。


HGUCスタークジェガン

2012-04-04 | 趣味・ホビー

ガンダムUCは映像のみでしか知らないのですが、冒頭のクシャトリアVSスタークジェガンの対決にやられちゃった人多数でしょうね。
かくいう自分もそのクチではあるのですが、ジェガン部隊の負け方がどうにも釈然としない。

先行したノーマルジェガン2機は出番なくやられ、後から御大スタークジェガン登場キタ━━━━ッ!!

と思ったらやっぱりタイマンじゃ分が悪く、善戦虚しく敗れる流れ。

彼らはクシャトリアと戦う前提で出撃してるのだから、個別に戦いを挑むなんて無意味。
最初にスタークジェガンが散弾バズーカとミサイルでクシャトリアの動きを封じつつ(重装甲だからファンネルの攻撃もある程度防げる?)、ノーマル2機が挟み込みながら協同で墜とすってのがセオリーじゃないの?
と不満たらたらしてたら、その頃出た「グレートメカニクス」も同じこと書いてました。

やっぱそうだよな。

と前置きが長くなりましたが、スタークジェガンもまた、弟がハマってたSDガンダムの中で飛び抜けてカッコ良かった機体です。
それが今になっての立体化。SDじゃないのに素敵(本末転倒)!

完成したのはもう1年以上前なのですが、写真撮るのに失敗して以来放置してました。

Sj02

Sj01_2

機体色はタミヤエアモデルスプレーの灰緑色で、その他カラーリングも以前紹介したノーマルジェガンと統一。
スミ入れもガンダムマーカーです。

デカールの貼り方もノーマルに準拠したのですが、同じジェガン用が入手できなかったので、前回の余りでムリヤリ成立させました。スタークジェガンの時に再販しなかったのかな?

なので「ノーマルの機体は3ケタだけど、特務仕様は機数が少ないから2ケタでいいんだよ!」とか強引にオレ設定。

あと、皆さんやっぱりロンドベル隊マークの貼り位置に苦労してますね。
すげえ気持ち分かります。

とりあえずMSスタンド2個連結で出撃直後風にしてみた。

Sj03_2
やっぱ量産機は複数でこそ映えます。

しかし時速数百㎞(?)で飛びながらお肌の触れ合い回線とか、結構危険だよな…


おしい!広島県

2012-04-04 | 三原
今更ですが、広島の観光PR動画が話題に。

おしい!広島県 THE MOVIE

</object>

YouTube: おしい!広島県 THE MOVIE




広島には色々知られてない逸品がたくさんあるということを伝えたい動画。
既にメジャーなカキとかお好み焼きとかが惜しいかは多いに疑問ですが、レモンとかはいいトコ突いてます。

でも広島レモンって呼び方は一般的なのかな?
瀬戸田レモンでいい気もするけど・・・

広島出身者としては西田篤史とかサラッと出てきてクレジット無しとかもツボ。
県外の人は普通に役者かアナウンサーとか思うのでしょうねぇ。
あと、清盛よりも「まなみのりさ(=清盛美少女隊)」自身の方が惜しいところに来てる気がしますので、どっかにちゃんと名前出してあげてれば・・・


と諸々あるけど、三原人として最大の注目は、三原タコが動画に抜擢。

やっと広島県も名産と認めたか(笑)

一応三原でタコ料理と言えばココ!の「登喜将」でロケしてますし、これで瀬戸内No.1への土台は出来た!!


と思ったら「おしい!広島県」HPはこの有様
 ↓
http://oc-h.jp/meikan/meisan.html
「"本場"明石にも負けない様々な地物タコ料理」~抜粋



あ~あ、全く勝つ気ねーや。