ちゃみといっしょに ~わんことおでかけ

中型犬MIXの『ちゃみ』です。2000年生まれ♀です。
2015年9月30日お空に旅立ちました。

2010年GW青森 ~わさおくんに会いに5

2010-05-14 | 青森
2010年のGWに青森に行った時の旅行記です。

ふと思いついて、青森土産に買ったスタミナ源たれにマグロを漬けて炒めてみました。
マグロのしょうが焼き風味の一品ができあがりました。なかなか美味しかったです。
お魚なのでヘルシー、お弁当に合いそうな味でした。

過去記事はこちらからどうぞ
2010年GW青森
1 出発&一日目(十和田)
2 一日目(奥入瀬渓流)
3 一日目(弘前公園)
4 二日目(わさおくんと対面)

☆くろくまの滝…そして
次に向かうのはくろくまの滝です。
同行者(このブログに度々登場予定、仮にお内裏さまとしましょう)の趣味は滝見でして、日本の滝百選のくろくまに是非行きたいと。

ところが・・・
熊ノ湯温泉を過ぎたところで道路が冬季通行止めになっていました。

くろくまの滝に行くことにしたのって出発直前だったんですわねー。
当初予定していた、くろくまの近くにあるミニ白神は、4月20日から行けると問い合わせ済みだったので油断してました。
(直前に言い出すからさー(爆))

後で調べたら、
冬季通行止めは5月24日まで、くろくまの滝の観光は6月下旬から、
また、くろくまの滝は遊歩道が一部崩れていて、今は100m離れた所からしか観られないんだとか。
(滝つぼまでいけることがこの滝の大きな特徴なのデス)
(くろくまに行くことを決めて、ネットで調べた時はこれらの情報が拾えなかったのが摩訶不思議)
↓こういうのが見たかったの。(画像は鰺ヶ沢町観光協会より拝借しました)

仕方ないので引き返します。
今からミニ白神に向かうことも考えたのですが、ペットNGなので敢えて行かなくてもということで、
ハロー白神の隣にある白神大然河川公園 (しらかみおおじかりかせんこうえん)に立ち寄りました。

シーズン前で全く人気がなく広々していて、ちゃみを走らせるのにもってこいです。
思惑通り、走る走る走るここ二日ほど、散歩らしい散歩をしてなかったもんね。
とても9歳には見えませんわ。
 ←クリックしてください。

↓ぶれてますが、疾走後の満足そうな顔。

☆道の駅 十三湖高原(みちのえき じゅうさんここうげん)
十三湖大橋を通って、道の駅十三湖高原に到着です。ここでランチです。
  ←クリックで拡大します

十三湖はしじみが名産ということで、しじみ汁をいただきました。(嗚呼、撮るの忘れちゃった
しじみの出汁がよく出てうまうまでした。
↓替わりにお内裏さまの食べたしじみラーメンの画像を。

↓ソフトクリーム。かなり美味しかったです。

レストランから見える十三湖はあんな彼方…(映っているかも怪しい…(笑))
わざわざ十三湖に「高原」がついてるわけですな。

あまりに十三湖が遠景だったので、十三湖に行ってみました。すさまじい風と波でした。
よくナビをみたら、十三湖ではなく日本海を見ていました…orz

次回は津軽半島を北上、龍飛崎へ行きます。

↓ランキングというものに参加してみました。よかったらポチっとください。