「紅茶とお菓子の甘い日々」

沖縄、不思議旅


海を見ながら、ミルクティーと黒糖パンの朝食をいただいています。

二人できたのに一人の朝食。
なぜって、

主人は、那覇マラソンに参加していたからでーす!!

もちろん、応援に駆けつけましたよ!
無事完走しました。


私は那覇の焼物の街を散策していました。
壺屋やむちん通りは20余りの窯元があり、
それぞれに趣きが異なります。



そこで、竜を彫る作家さんのお店に長居していました。
そのお店に入った瞬間、何か不思議な感じがしたのは確かですが、
いきなり店主が
「良い香りがいますね。レモングラスですか?」
と、私の日焼け止めのクリームの香りまで嗅ぎ当てたので、
「敏感で、鋭い感性をお持ちですね」
と、思わず言ってしまいました。

撮影中止なのに、竜にお香を焚いて、口から煙りを出し続け見せて下さいました。

ただ今製作中だそうで、
これから轆轤で焼いていきます。

竜は日本では神様なのだということ、
沖縄に伝わるシーサーや、
スリランカの国旗にもなっているライオンの訳を
たくさんお話し下さいました。



私は気に入ったティーカップを家族の分もいくつかいただきました。

白い無地のものを自分用にもらうと、
「やっぱり白を選びましたか。
あなたにぴったりですね」

と、おっしゃいました。


人との出会いもご縁ですね。

沖縄の旅はまだ、続きます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していだだけたら嬉しいです!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事