Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

ゆで卵

2019-10-21 | 日記
 
 
 息子は
 今朝 好物のたまごサンドを食べて
 大学へ帰りましたらぶ②
 
 
 ゆで卵は 夫も好物ですらぶ②
 
 作家 三浦哲郎さんの『笹舟日記』(連作掌編集)
 
ゆで卵を食べる日のこと
 
私のところの年中行事に、《ゆで卵を食べる日》という日がある。
それが毎年、四月十日で、私たち一家は実際その日にゆで卵を食べる
 
 という書き出しから始まるのですが、
 大学時代にどちらが先か?(たぶん私苦笑)それを読んで
 とても面白い ということで
 ゆで卵好きの夫が
  (私たちも)取り入れよう
 となって、
 しばらくの間、結婚後も 時々思い出したように
そうだ!
きょうは 『ゆで卵を食べる日だった』などと言い出して
 じつは・・、
 単に ゆで卵が食べたいからですが、
 その頃は、
 コンビニに行けば売っている!という時代ではなかったし、
 三浦哲郎さんの時代は尚更、
 ゆで卵は特別なご馳走のような思いもあった頃。。。
 
 ですから、
 三浦さんは、
 四月十日と決めて(→その日には意味があってのこと)
 年に一回の家庭行事だった様ですが、
 うちの夫ときたら、
 ただ ただ ゆで卵が食べたいから、
 都合よく 『ゆで卵を食べる日』という理由をつけていたような苦笑
 
 
 そんなわけで、
 
 
 わが家では ゆで卵を切らさないよう、
『塩たまご』にして 冷蔵庫で 10日ほど保存して
 また 茹でては保存・・・
 をしていますらぶ②
 ※でも最近、某スーパーに
  ゆで卵6個入袋の商品があることに気づき、
  そちらも活用しています苦笑
 
10-20の夕方

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿